2022/04/15

銭湯のバイトのいろは

こんにちはー!

やっと金曜日です。

今週は月火はECサイト、水曜日は銭湯、木金は再びECサイトの仕事を終えて帰宅しています。

帰りにスーパーとパン屋に寄って菓子パン2つと焼きそばの具材を買って帰りました。

雨でも大丈夫!焼きそばが食べたい。

焼きそば作って、小籠包(チルド)と、パン二つ食べて苦しい。

たくさん食べた。

昨日はとうとう歯医者で根幹にあったかいコンクリートみたいなのを流し込んでとりあえず終了したっぽい。

まだ仮蓋だし、経過を見せに来週行くけど。

昨日は院長が途中から診てくれて、ほんと最初から院長に見て欲しかったなーって思った。

途中まで診てくれた担当医のヤマダは3Dのレントゲンを勧めてきて、「5000円ですけど...。」って言うから無視してたら院長が出てきた。

レントゲン見てわかるのかな。って思った。

院長とヤマダに覗き込まれながら、治療しつつ労いの言葉をかけてくれる院長。

痛いところもあり、また泣いた。

一回泣くと止まらなくなるので、しばらく静かに泣いた。

待合室で会計を待ってる間、疲れてぼーっとしてたらヤマダに次回の治療について説明され、半分聞いて帰ってきました。

さてさて

今日は銭湯の清掃バイトのhow toをご紹介しますね。

最近暑くなってきて、仕事中めちゃ汗かくから笑えてくる。

清掃は朝9時から12時の3時間で終わらせます。

3人で浴室はやってて、おじいさんが一人脱衣所をやってる。

サウナや浴槽は夜清掃の人がローテーションで洗うらしい。

私らはその他全部って感じです。

金曜日と日曜日以外の毎日行い、私は大体週2回から4回シフトに入ってます。

まずはゴム手袋を装着し、便所スリッパを履きましょう。

スポンジを持ち、椅子と洗面桶をゴシゴシします。

3人いるので、二人で椅子と桶、一人端っこでサウナの時に使うビート板と、「整い椅子」をゴシゴシ。

火、木、土は洗剤を使って磨く。それ以外は洗剤なしです。

たまにステンレスたわしでしっかり擦ります。

やりすぎると傷だらけの椅子と桶になる。

次、ボディーソープとリンスインシャンプーの補充。

女湯6ペア、男湯8ペアある(多分)

こぼさないように気をつけて入れましょう。

補充する液がなくなればお湯と原液を混ぜて作ります。

基本的に男湯はめちゃくちゃ減る。

女性はマイシャンプー持ってくる人多いんだろうな。

そして、排水溝を硬めのスポンジとブラシでゴシゴシします。

蛇腹みたいに長ーい排水溝に一人、入口と立ちシャワー2箇所、入口近くの排水溝に一人、6箇所ある洗い場近くの排水溝に一人と分担します。

基本的に屈んでる姿勢が多いんだけど、屈んで力を込めていると汗がぱたりぽたりと滴っていきます。

マスクはびしょびしょです。

でも本当は防護メガネみたいなのをつけた方がいいらしい。

そうですね...排水溝の水モロ被りですから。きたねーきたねー。

とにかく3時間で終わらせないとダメなので常にセカセカ動いてる。

みんな止まらない。

どこかのポジションが滞っていると誰かがサポートします。

ONE FOR ALL , ALL FOR ONE.

その精神です。

排水溝が終わるとゴミ箱を手が空いた人が綺麗にして、男湯へ。

あ、女湯から始めます。

男湯も同様の流れを終えたら、手が空いた人からおもむろに洗剤とデッキブラシ、赤いスポンジ、金タワシを用意します。

一人デッキブラシで床磨き&高圧洗浄機、二人洗い場やサウナなどのドアを磨く。

勝手に隊長と思ってるハヤシさんに指示を仰ぎ、今日の持ち場を確認します。

デッキブラシも洗い場もめちゃくちゃはぁはぁしながらやってる。

汗を流し、息を上げて擦っていきます。

慣れてきたけど、やっぱり息が上がるしだんだん後半になると疲れてきてちょっと動きが遅くなってくる気がする。

いつも一緒にシフトに入る3人のうち私が一番歳は若いが、他の2人の方が楽々動いている気がする。

要領いいのかな。

デッキブラシの人は男湯が終わると女湯に行き、磨き続けます。

月、水、土は女湯の蒸サウナの床も磨きます。

蒸サウナは営業前でも熱くて、一気にびしょびしょになる。

洗い場ペアは金タワシでカランをピカピカにしつつ、鏡やら浴槽の淵(壁?)、浴場の壁を磨いていきます。

水垢って落ちにくいなぁ。

やっぱり汗が滴ります。

磨き終わったらドアを閉め、バケツで湯船のお湯(もしくは水)を汲んで泡だらけの場所目掛けてバッシャァァァァーーーー!!ってかけていきます。

これで腰をやられる。

でも遠くに水を投げないと泡落ちないし、頑張る。

一番息が乱れるシーンでした。

さて、孤独に頑張るデッキブラシの人は泡を流し終わったら高圧洗浄機を壁という壁、床という床に当てて泡が残らないように綺麗にしていきます。

高圧洗浄機の何が嫌かというと、最後にホースやら管を巻いて整えるのが苦手すぎてイライラしてくる。

順巻き、逆巻きってやつを習った。

高圧洗浄が終わればあとは3人で「拭き上げ」という水滴を拭き拭きして、開店できる状態まで持っていきます。

洗い場を拭き終わったら椅子やら桶やらを並べ、シャンプーとボディーソープを拭いて並べ、ドアや鏡をスキージを使い水滴を取っていきます。

とにかく水滴を残さないように綺麗に拭いてく。

この辺で11時半過ぎくらい。

クタクタです。

ちょっと時間が有ればシャワーヘッドの水垢やボディとシャンプーの容器を磨いたりします。


以上です!

終わる頃には全身びしょびしょです。

ちなみに最近家から風呂までの往復を走ってる。

行きはなんとなく、帰りはおしっこ漏れそうで走ってる。

この前銀行に寄っていくという女性スタッフと途中まで一緒に帰ってて、その話ししたら「トイレ行けばいいじゃない?」って言われた。

まぁ、そうですよね...。なんか行きにくくて。

風呂場の水音を聞いてるとめっちゃトイレ行きたくなる。

その女性はなんでも笑ってくれる。

Fさんです。

Fさんが一番要領いい気がする。仕事が早い。

VIO脱毛の話してたら家でできるやつでやってるらしい。

「旦那も一緒にやってるんです。」って言ってて、へーって聞いてたら「でも、メンズエステに行けって言ってるんですよ。私が毎回当てるのもねぇ〜、面倒だし。」って言ってて、「え?Fさんが当ててるの...?」とちょっとびっくりした。

仲良いなぁ〜!

「掃除大変だし、なんでここに?ってとこに旦那の毛が落ちてるんですよー!」って話してて、めっちゃ笑った。

面白い夫婦だなぁ。

私はやりたくないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿