2022/05/19

気持ち悪いおじさんの話

気持ち悪いおじさんが湧く季節です。
結局幸せは誰かがもたらしてくれるものではないよな、って話です。

銭湯バイトでは、わたし、ハヤシリーダー、おもしろくて気が効くF女史の3人で浴場を掃除し、脱衣所とフロント、休憩の空間はおじいさんが一人でやっています。
おじいさんは二人いて、今回話題はなるのは65歳くらい?の昔は証券会社に勤めていたらしいおじさんです。
65歳は多分、銭湯の皆で集った懇親会みたいなので私を気に入り、やたらとご飯に誘ってきた。
最初の方はお話好きなおっさんだと思ってたけど、好意を見せ始めた途端、キモチワルイおっさんへと印象が変わった。
ラインを交換するまでは気持ち悪さは特になかった。
ただのお話好きのおっさんだった。
おっさんは結婚してるし、私も結婚してるからという謎の余裕があった。
ちなみにどちらも子なしである。
ご飯に行こうとバイトの度に毎回言うので、ラインを交換してご飯に行ってやるか、と言う気持ちである。
わたしは八方美人だし人当たりも良くしようと思えばよくできるので、話したい人がいたら話を聞くし、ニコニコしていられる。
だって、仕事場では平和でいたいじゃん?
みんなで気持ちよく働きたいじゃん?
調和を大事にします!!

ラインを交換した途端、キモチワルくなった。
おじさん構文ってわかる?
典型的なおじさん構文で、日記のようなラインを送りつけてくる、要らんものをくれる(マッサージの機械?)、電話をかけてくる...。
私の嫌なことを全て網羅するおっさんだった。
マッサージの機械は明日捨てることにした。
不燃ゴミの日ですから。
ちなみに一回も使ってない。
キモチワルイから。

一回ご飯に行けば落ち着くかな、と思って先々週行ってきた。
ご飯は美味しかったけど、なんも楽しくなくて早く帰りたいなーって思いながらおっさんの話に相手してた。
おっさんは、寂しそうだった。
おっさんの寂しさは私が解決できないし、そんなボランティアしてる暇はないのです。
わたしには入るべき温泉があるのです!
ランニングもしないといけないのです!
ウォーキングデッドも最近観られていません!
帰りの信号待ちで、おっさんは手を繋ごうと言ってきて、「繋ぎません。」って断った。
その時、こんなに年をとっても欲だらけなんだな、人間って、欲にまみれてるなぁって思いました。
そしてわたしは畜生なので、「面倒なおっさんだなぁ。早く死なないかなぁ。」ってふわっと頭に浮かびました。
今ここに、車が突っ込んできたらいいなぁって思いながら信号を待ちました。
帰宅して、次の日も電話が来たのでブロックしました。
ちなみにラインや電話はそれまでも約束の連絡以外全部無視してた。
心の底からどうでもいいからね。
ブロックは心の平穏をもたらしました。
いま、わたしは平和です。
平和を築こうとニコニコしてたのに、やっぱり最後は拒絶して平和を得てしまいました。
そういう人生なのでしょう。
そういう人間なのでしょう。いや、犬畜生なのでしょう。
そのあとバイトで顔を合わせてもそれまでと変わらずニコニコしている。
平和で働きたいからね。
ニコニコしつつ、いつか再起不能なくらい踏みにじってやって、居なくなってしまえばいいなぁって思ってる。
消えてくれないかなぁって思ってる。
おじさんの幸せはおじさんが見つけるしかない。
全然好きじゃない人からの好意って、本当に迷惑でキモチワルさしかないね。
不思議なもんだなぁ。


最近お母さんから、「旅に出たい。元気がない。強くなりたい。」的なラインが来て、やっぱりわたしは畜生なので「なんで旅に出ないんだろう。好きなところに行って、好きに生きていけばいいのに。それにわたしはお母さんを強くすることも、元気をつけることもできないんだよなー。自分のご機嫌や幸せは自分で解決しないと。」って思っちゃうんだよな...。
言わないけど。
なんか、冷たいなあって思うけど正直な気持ちはこうなってしまう。
旅の出てもいいよ!って送ったような。
旅に出た方がいい。
多分同じ環境に居すぎな気がする。
お母さんも64歳で、その頃の歳って寂しくなるのかなぁ。
山梨の道志村でいなくなってしまった美咲さんの事件や、ウクライナでの戦争のニュースをテレビで見てて、「悲しいことばかりで、心がつらい。」みたいなことを言ってて、え?なんで観てんの?笑ゥせぇるすまん観たら?って思ってる。
よくわかんないや、いらない情報、自分を傷つける情報や人から離れたらいいのに。
自分に優しくしたらいいのに。
なんで??素朴な疑問。
どういう心理なのか、このブログを読んでる人に教えてほしい。
わたしはいらないモノや人だ!って感知するとめちゃくちゃすぐに切りたくなる。
自分に無益なものはノーサンキューよ。
心の平穏作って行こう。







これから急に腕の写真出てくるよ。




向かって右側が私。
黒くない?黒いよね。黒すぎない?
みんこちゃん写真撮るの上手いなー。
わかりやすいなー。
って事で、おしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿