2022/06/18

伊東温泉 鈴伝荘に行ってきたよ

気がついたら前回のブログから一ヶ月経っている。
ちと疲れてたかな〜。よく働いてたからね。
最近は土曜深夜の清掃も毎週行ってて、日曜日はグダグダしてしまうよ。
土曜深夜は営業後に清掃します。
普段の朝清掃と内容は同じなんだけど、日曜は朝湯があるから朝清掃がなくて、代わりに夜清掃があるっていうわけです。
土曜の朝清掃やって、営業終わって、深夜っていう流れの日々。
朝清掃は営業前だから、まあそこまで暑くはないけど、土曜は営業後の0時からスタートなのでマジで暑くて死にそうです。
ほっかほかです。
しかも朝清掃より30分短いので結構ダッシュでやってる。
息切れしてる。お水休憩大事。

日頃の疲れを癒すには温泉ですね!って事で今月は伊東温泉。
伊東って、静岡県なんだね。
こういう無知さに時々自分でもびっくりしてるよ。
今回お世話になるのは「鈴伝荘」というご家族で商う小さな旅館です。
電車で行ったんだけど、湘南新宿ラインが遅延してて乗り継ぎがなかなか大変でした。
なぜ旅に出る日は遅延したり事故してるのだろう。
昼過ぎくらいに伊東につきました。
伊東は...風が強かった。
海風なのかなーって思ってたけど、最終日は全く静かで、たまたま風が強かったみたい。
とりあえずラーメン屋に行きましょう。

「福みつ」ってとこでチャーシュー麺。
シンプルで美味しかった。
多分飲み屋なんだろうね。
飲んだ後にもピッタリのあっさりラーメン。

そのあとパン屋にも行きます。
パン食べたくなったので。

なんだろ...でっかい鳥がいる公園に行き、海を見ました。
小学校の時、鎌倉に行ったら友達が鷹か鷲かトンビか忘れたけどおにぎりとられてたなー。
って考えながらクロワッサン食べてたら取られてしまいました。
クロワッサンなんて食べない方がいいのでは。
人間の食べ物を摂取して身体の具合悪くならないのかなぁ。

伊東の海。

ネコチャン
野良猫ちゃん多い。


こちらが鈴伝荘です。
感じの良いご主人が出迎えてくれました。

入り口前の椅子。
風が心地よくてこの椅子に一生座っていられそうです。
温泉は四ヶ所あり、露天2ヶ所と内湯が2ヶ所。
私は露天が気に入りました。
特に匂いがあるわけでもない、単純泉の温泉です。
岡276号泉って書いてある。
源泉掛け流しで、温度は高めで汗がダーっと出てきます。
汗をかいては風にあたって一休み。
雲の流れを見て一休み。
また温泉に浸かって...っていうのを繰り返します。
近くではウグイスが上手に鳴いています。
虫の声と鳥の声と川のせせらぎと温泉...最高です!
夕飯は付かないので、夜はお昼のパンをまた食べます。
日が暮れたらそわそわしてきたので走ってきちゃった...。
日が暮れると辺りは真っ暗で、竹藪と川の横を走ってみたけど真っ暗で怖かったわ...。
竹同士がぶつかる音しか聞こえません。
7キロ走った。

そして次の日の朝は8時に朝食でしたが、目覚ましが鳴らず20分遅刻した。
遅刻するの珍しいんだけど、よっぽど眠れたのでしょう。
よきかな〜。

ちなみに朝食をつけると素泊まりにプラス500円です。
つまりこれで500円。
大丈夫かなぁ...。
手が込んでいて本当に美味しいよ!
ご飯は茶碗に大盛り3杯はおひつに入ってる。
出されたものは美味しく全部いただく。
苦しい。

お庭の景観を眺めてお食事します。
池があるんだけど、湯が出てたから温泉なんだろうね。

さてさて、2泊3日なので2日目は時間がたっぷりあります。
朝ご飯の後お風呂に浸かり、ゴロゴロして、散歩がてら伊東を歩きました。
ちなみに宿は南伊東駅が最寄り。
伊東駅まで20分くらい。

ぐり茶っていうのが有名らしい。
ぐり茶の粉末をかけたソフトクリーム。
それほど期待してなかったけど美味しかった。
「むせるから、混ぜて食べてください。」って言われ、たしかにむせそうになる。
お茶の味がダイレクトに感じられ、ソフトクリームもサッパリしてて美味しい。
風に乗ってお茶の粉が飛んでいきます。

アイスのハシゴをする人。
ジェラート屋さんがあったので、ダブルカップで注文しました。
ピスタチオとミルクです。
こちらも素材の素直な味がして美味しかった〜!

夕焼けに染まる廃墟の旅館を見たり。

転がってる野良猫ちゃんを見たり。
(はぁはぁ呼吸してたな...)

そんなこんなで夜になり、宿に戻り温泉に入ったりしても全然お腹が空かず。
また走りに行った。
5キロ走った。
この日も風が強く、飛ばされそうになる。
そしてずーっと風にあたってたせいかなんか疲れちゃって早めに切り上げました。
やっぱりお腹は空かないのでヨーグルトを食べて、温泉に入りました。
確かこの日は昼前にちょっと寝ちゃって、眠れず...。
AEDの使い方を調べてた。
1時ごろ寝たかな。

3日目はちゃんと早起きもでき、6時から露天に入ってきました。
朝湯っていいよね。
でも夕方も夜もいいよね。
いつでもいいよね!

朝食の席にアイホン持って行こうかと思ったけど、まいっかと置いて行ってしまった。
3日目の朝ごはんも美味しかったしメニューも違った。
写真撮ればよかったなぁ〜。
「今朝はサバにしてみました。こっちが塩焼きで、こっちが味醂干し。」ってご主人が説明してくれたよ。
初日の鯵の開きもおいしかったな〜。
程よい脂が乗っててご飯が進みます。
温泉卵やとろろもあり、やっぱり大盛り三杯分をいただきました。

二泊三日もあっちゅーまよ。
10時にチェックアウトなので、片付けて最後の温泉に浸かります。
最後は大浴場の内湯にしました。

最近はチェックアウトの後はダラダラその地に止まらずさっさと帰るようにしてる。
雨も降りそうだし、疲れるし、今夜も深夜清掃だし...。
伊東はなかなか賑わってたな。
お土産も買い、電車で帰宅します。

落ち着く部屋だったなー。
来月は群馬に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿