2020/09/16

話題がいっぱい

 なんか久しぶりにブログを書く気がします。


1.父のお墓、出来立てホヤホヤです。

京王永山からバスで山の上に行くと、そこは広大な墓地。

今のお墓はみんな洋式?で、昔ながらの四角くて背の高いイメージとは違う。

月曜日、お墓ができたので母と、お仏壇の長谷川のおじさんと見てきました。

納骨は10月です。

展望台があったり、御池や広場やドッグランがあるので散歩が捗りそう!


2.よしよしなでなでされたい

ニートなので、献血にたまに行ってる。

献血はだいたい混んでるので予約するのがおすすめ。

この前は飛び込みで行ったけど、大して待たなくてよかった〜。

その日、新宿でお顔にレーザーを当ててきました。

というのも、めちゃくちゃシミと肝斑、ニキビ跡ができてしまって(日焼け止め塗らないで夏を満喫してたので)、顔色が悪く見えるしずっと気になってた左頬の赤み?原因不明のぶつぶつの相談もしたらとりあえずレーザートーニングで優しくケアしながら様子を見ることになったのです。

その1回目に行ってきたの。

いつもの美容クリニックで、初めてのレーザートーニング...。

顔の上で線香花火を燃やしてるみたいでした。

パチパチパチ...って言いながら顔の上を移動していくレーザー。

焦げ臭い。

もし、このレーザーを当ててる機械を顔に押し付けたら丸焦げだなーって考えてたらゾクゾクしました。

ちょっと痛い。

ほんと、線香花火だよ。笑

その後、ビタミンC誘導みたいなやつをやるんだけど、それまでのお姉さんから変わって、お兄さんが当ててくれました。

ここのクリニックでお兄さんが出てくるの、初めてだったわ。

ひんやりするジェルをぬりぬり、冷たい機械を顔の上につるりと滑らせていく、

なんかお兄さんが顔を撫で撫でしてくれて、めちゃ和んだわ。

おでこ、ほほ、こめかみ、鼻、そして顎をジェルを塗り塗りしながらなでなでしてくれて飼い慣らされた猫になった気分です。

縁側で、膝の上に乗って丸まってる。

とか考えながら目を瞑ってじっとしている31歳。

この、なでなでよしよしされるのが個人的にツボで、これをされたくて献血に行ってるところがある。

献血ルームの人は皆さん優しくてうれしくなる。

(献血ルームは直接的なよしよしなでなでは無いよ。精神のよしなでですね笑)

受付の人も丁寧親切なんだけど、採血前の検査、そして本番のときに看護師さんたちがお茶を持ってきてくれたり消毒を塗ってくれたりあったかいマクラ?を腕の下に敷いてくれたり興奮してしまう。

いろんな年代の看護師さんがいるけど、マザーテレサ!って思ってる。

献血ルームのマザーテレサたちは忙しく、キビキビと動きながら慣れた手つきで血を取っていく。

献血が終わって、最後に消毒した腕を脱脂綿でふきふきしてくれるのが一番うれしい。

なんか、気持ちいいんだよな。

成分献血のときは血漿、血小板のどちらかだけを抽出していきます。

この前は血漿をしたんだけど、赤血球?(赤い液体)と血漿(黄色っぽい液体)を分けていくのが面白いよ。

ずっと見てる。

成分は400ミリ献血より時間が少し長いし針も少し太いらしい。

でも血漿・血小板以外の液体は身体に戻してくれるよ。

わたしは400も成分もどっちもやるけど、成分はたくさん回数ができるよ。

400は年に2回?くらいかな。

献血ルームによっては成分をやってないとかもあるし、やってても血漿か血小板のどちらかしかやってないとこが多いかな。

献血した後お菓子とジュースをいただきながら休憩できる。

あんまし献血ルームでのんびりしたことないけど。

だってもう、わたしのクライマックスは終わってしまったんだもの...。看護師さんはもう優しくしてくれない。

受付の人も献血カードを返すと何もタッチしてこない。

わたしはおせんべいとコーンスープ(カップのやつ)がお気に入りよ。

いつも献血前にあったかいものを飲めって言われて、夏でもホットのドリンクをチョイスしてる。

周りを見渡すとおじさんが多いんだよね。

平日の昼下がり、この人たちはどこからきたのだろう。

いつもはなにしてるのだろう。

違うかもしれないけど、この人たちもわたしみたいに看護師さんに「よしよしなでなで」されたいんじゃないかなって考えちゃう。

今度旦那も一緒に行こうと思います。

興味を示している!

ていうか、献血したことないのか!


3.J-WAVE good neighborsに大好きなマイカルブテ(maikaloubte)さんがナビゲーターしたんだよ!

good neighborsはクリス智子さんの番組です。

いつも聴いてるんだけどいま夏休み中らしく、日替わりでパーソナリティが担当します。

月曜日がマイカさん!

ブロックFMとかミックスジュースradioでもパーソナリティをやっててよく聴いてる。

ラジオを聴いてるとマイカさんの声ってやっぱ好きやわ〜って思いながらニコニコしちゃう。

そしてわたしはマイカさんが好きすぎて土曜日の夜、J-WAVEにメッセージ送ってたんだよね...。

そしたら...番組の最後あたりに読んでくれたの〜〜〜!!!

嬉しくて興奮した。

わたしの溢れんばかりのラブが届いたでしょうか。

新曲のデモを流すのも良かったしトークも楽しかった。

決して流暢に話す人じゃないんだけど、嘘を言わないというか、素直な言葉を話すのが胸キュンだよ!

大好きです!!!!!!×100万回


ちなみにラジオにメッセージはよく送ってる。

会社にいるときも送ってる笑。

ラジオ楽しいんだよね。

リアルタイムの情報が聞けるのがいい。

声だけっていうのも好き。

金曜日のLILICOと稲葉友くんの番組も面白くて大好き。

ラジオはラジコっていうアプリで1週間きけるよ!

今日もマイカさんのラジオ聴きながら洗濯したわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿