2021/05/19

結婚式でクリスチャン・ボルタンスキーに想いを馳せる

Mayちゃんの結婚式が日曜日にありました。
ご招待ありがとうございます。
今回は人生で初めて余興もやらせていただき(テキスタイルのみんなと)、リモート練習したり早めに式場で練習したり、ちょっとした出番がある緊張感を持ちながら結婚式と披露宴に参列しました。
卒業してから初めて会う人もいて嬉しかったな〜。
場を設けてくれたMayちゃんに感謝だよ。
本人とは一言くらいしか会話しなかった。
お色直しの時、お祖母さんとお姉さんが登場して一緒に会場を退出したんだけど、もしみんこちゃんが結婚して私がこれやったら男泣きしちゃうなぁって思いました。
ふと、父親が他界している場合、バージンロードはどうするんだろって思った。
調べたら母親でもいいみたいだし、新郎新婦で入場する人もいるそうな。
へー。
お母さん...大丈夫かなぁ...。
私は式をあげてないのでわからんけどね。

Mayちゃんと最後に会ったのは確か一昨年のクリスチャン・ボルタンスキー展を観に国立新美術館に行った時で、その時のことを思い出していた。
「咳をする男」、「舐める男」っていう映像作品から始める展示会。
「アニミタス」っていう無数の鈴?風鈴?がちりんちりんなっているただっぴろい白い空間...を映像で流してるインスタレーションが一番覚えてる。
会場が冷房効きまくってて寒くて、映像もなんか涼しいような寒いような雰囲気で、「おお...鳥肌が...。」ってなった。
すごく寒かった。

夫婦の在り方はそれぞれですが、新婚ってこんなにお互いを慈しみ合い、愛し合ってるのかぁ!って思った。
私たちはね、うーん、平常運転だったね。
盛り上がりに欠けるカップルですわ。
学生時代はホコリで紙漉作品を作っていたMayちゃん。
結婚おめでとう!

同じテーブルのマリエちゃんが、食事が進むにつれ「緊張してきた...。」って言って私の右横でだんだん寡黙になっていくのがおもろかったわ。
真面目でいい子やな...って思う。

全く違う話するけど、最近おすすめのアニメと本。
アニメから〜!
「不滅のあなたへ」と「odd taxi」です。
不滅のはオープニングが宇多田ヒカルさんなので知ってる人もいるのでは?
NHKで絶賛オンエア中だよ〜!
私は原作を接骨院でちょろっと読んでて、アニメ化すると聞いて楽しみにしたいた勢。
Odd はテレ東でオンエア中だよ〜。
主人公の声は花江夏樹さん(鬼滅の炭治郎)なんだけど、声の振り幅に驚いちゃう。
可愛い絵柄にシュールでミステリアスなストーリー展開。
次の話が楽しみぃ!!
どっちもアマプラで観れるよう。

次、本。
「辛口サイショーの人生相談」
これ、初版が2015ですがTwitterで話題になったのか欠品で、最近増刷して2版目が手元にある。
新聞に載ってる「人生相談」コーナーの相談と回答をピックアップしたものです。
最相さんの回答がいい。
納得させたり想像の裏側をいったり辛口の時も寄り添う時もある。
文章ってこうやって書いていくのか〜心理学ぅ!って思ってるよ!

気になる相談ばかりじゃない?
よろしく頼むよ!

5月9日


そして今日


0 件のコメント:

コメントを投稿