2024/05/29

明日は...

明日は契約の日なんですよ。

あれよあれよという間に審査が通り、宅建の資格を持ってる人と何かを読み合わせするのが明日。

何を読み合わせるんだっけ。えーとえーと。

私も夫も仕事の後、午後8時から始まるらしい。

え、おっそ、大丈夫?

2時間くらいかかるらしい。

寝そうです。

順調に進めば私は杉並を飛び出し、練馬区民になる。

練馬区民になるのは初めてだ。

さようなら杉並区、こんにちは練馬区。

最初に候補に上がった墓場の横の物件は無しになった。

建ってから一年が過ぎたあの物件。

誰か住むのだろうか。

わたしたちは、墓場の横はOKだ。

墓場の横は人気がないらしい。

墓場の横に前向きな様子を見た不動産屋は、「もしかして、墓場の横が良かったりしますか?そうなるとかなり限られてしまいますが...。」って心配そうにしててめちゃ笑った。

別に墓場はマストじゃない。

物件を見に行くのはだいたい日曜日の昼下がりだ。

平日の夕方に、私はもう一度墓場の横の物件に行ってみた。

変な奴が沸いてないかと、見に行ったら、相変わらず静かで、風が吹いて卒塔婆の木がカタカタ...と互いの身を打ち鳴らしていた。

結局その次の週に見に行った別の物件で話を進めている。

ちなみにその家は神社と寺が近くにあって、真横じゃないけど墓場もある。

私たちは建売の家を探してて、もちろん断熱とか機密性とか間取りとかそういうのをこだわりたい気はするけど建売だからもうどうしようもない。

あるものを受け入れ、工夫しながらやっていこう。

ちなみに実家は土地を買って注文住宅で建てて、その後すぐにお店用にリフォームしてる。

なんというか、すごいなぁ。

母に、「あなたのやりたいことを出来る家に住めるといいね。」みたいなこと言われたけど、やりたいことは何もないので、静かにゴロゴロできる家がいいなぁって感じだ。

母はやりたいことがずっとある、パワーに満ちた人だと思う。

わたしは...休憩したい...。

さて、新たな場所はどんなものか。

家はしっかり建ってるのか。(まだ完成してない)

昨日バイトの前にチラ見してきた。

ちゃんと作ってるかなぁって見に行ったら、お休みでした。

ローンを払っていけるのか。

変動金利はどうなるのか。

いろんな不安がある。

いろんな不安があるけど、未来の不安は未来のこと。

今を大切に!と、銭湯の女将さんに言われて、それもそうだと思ってる。

銭湯のバイトも、webのバイトも遠くなる。

私は通勤が嫌いだけど、通ってみようかなって思う。

どっちの職場も気に入ってる。

特に銭湯は、いい縁があったと感謝してる。

父の墓参りに行きましょう。

練馬の木は、クスノキらしいよ

物件を見上げるわし
ちょうど裏側です。


0 件のコメント:

コメントを投稿