さて、7/27日曜日の続きだね。
お風呂に入って一休みして、日が沈みそうなタイミングで2人で散歩に行きました。
ひぐらしが山から迫るように鳴いてて、Dolby Atmosみたいでしたね。
朝と夕方はひぐらしが鳴いてる。
いつもの散歩コースをみんこちに紹介できて、よかった。
おたまじゃくしも探したけどいなかった。
この日の夜はパスタを茹でて、自宅から持参したジェノベーゼの素を絡めて、みんこち宅から勝手に持ってきたオニオンスープを添えた。
パスタ、アルデンテだった。
もう少し茹でたらよかったな〜。
多分21時半には2人で寝ました。
布団を並べて敷いて、そんなに広くないけど、静かな空間でぐっすり寝ました。
叶屋旅館は湯治場である。
湯治目的のお客さんも居るので、22時には完全消灯、お静かにって書いてある。
みんな静かに過ごしてて、いつも落ち着く宿。
ここはどのお客さんも思いやりがあるというか、大切に宿を使ってる気がする。
みんなにとって大事な場所なんだろうな。
夜中、みんこちがトイレに起きる気配を感じながら寝た。
今回の部屋はトイレ付き。十観山というお部屋。
トイレの引き戸を半開きにし、トイレの明かりに照らされるわたしの寝顔を観察しながら用を足したそうな。
こんな感じで部屋ごとに1時間の予約制。
3枠までだけど、5分前にお風呂が空いてれば部屋名を書いて入浴可能。
今回は私たちの他に二組泊まってて、余裕でたくさんお風呂に入れた。
この宿を知った頃は空いてれば狂ったように入ってたけど、最近は散歩したり、昼寝したり、漫画読んだりして他にも楽しんでる。
この日は朝7時にお風呂を予約した。
ほんとは四時に起きて、みんこちと散歩に行こうと思ってたけど全然目が覚めなかった。
近くのお蕎麦屋さん、「やまさん」でお昼を食べる予定です。
やまさんは11時半から開店なんだけど、みんこの新幹線に乗る時間など加味して少し早めに開けてもらった。
おかげで急がずゆっくりくるみそばと野菜天ぷらをいただきました。
ここのくるみそばすごく好きだから、一緒に食べれてとてもよかった。
明日も行こうかな...って思った。
(結局違うものを食べたのですが)
宿に戻り、少し休んで12時半のマイクロバスに乗ってみんこちゃんは一足先に帰って行った。
1人になったら、寂しくなっちゃった。
みんこちゃんが無事に東京に帰れるよう、考えてた。
寂しがってても仕方ないので洗濯することにした。
いい天気だ。
洗濯する人、多分年々減ってるな。
来年は隣の共同浴場で手洗いしようかな。
脱水機はホースつながず使えるから、サッとできそうだし。
最高すぎて、現実に戻りたくない、そう思うのであった。
ていうか戻れるかな。不安にもなる。
ちゃんと仕事できるかな。
ちょっとぼんやり過ごした日だった。
夜はレトルトカレー食べました。
7/29火曜日
朝四時に起きることに成功した。
ちょっとレトルトカレーが味気ないのでゆで卵とかチーズとか牛乳とか買いたいなーって片道50分くらいかけてセブンに今年も行くことにした。
四時起きで、ちょっとお風呂に入り、ぼーっとしてたらもう片方のお風呂にも誰か入ってきた。
早起きっていいですよね、そう思いながら浸かった。
早起きしてお風呂入るなんて贅沢だな。
さっぱりして、てくてく歩いて行ったらだんだん暑くなってきて滝汗だ。
今日は朝7時からやってるパン屋に行きたい。
その名は「マサオキベーカリー」。
去年はなかった。
調べてみると、横浜の「ベッカライ徳多郎」というパン屋さんの系列?ご家族が移住したのかな?
とにかく有名店らしく、こんな何もない場所なのに行列であった。
朝7時に行列。
そんなにうまいのか。
あとで叶屋さんのご主人と話したら、「パンを買うためにうちに泊まるお客さんもいましたよ。」って言ってた。
そんなに?そんなにうまいの?
買ったパンは四つ。
コーンパン、ハムとチーズのロブロ、ブルーベリーのデニッシュ、クロワッサン。
ロブロ、というのはデンマークのパンで、ライ麦100%のパンらしい。
コンビニ行く途中に牧場があって、猫ちゃんがこっちをみていた。
親子猫かな?子猫が小さかった...。
しゃがんでみたら、「にゃん」って言ってこっちにきて、何かくれるのかなって期待させたら可哀想かなと、そそくさと立ち去った。
ちらっと振り返ったら親猫?がこっちをじーっとみてた。
ここがマサオキベーカリー。
ロブロ
ブルーベリーのデニッシュ。
フレッシュで、紅茶の香りもして、これも美味しかったな。
美味しかった。美味しかったけど、「う!!うまぁい!!」ってほどでもない。
でも、もう一回食べたいかも。
特にロブロ。
お店の人がにこやかでした。
なんというか、移住した人の顔してる。
都会の人が田舎にきた、そんな香りがした。
来年も行きたいな〜。
でもやまさんにも行きたいし。
何にもないと思いきや、こんな素敵なお店がある。
素晴らしいですね青木村。
夕方、少し散歩。
おたまじゃくしを再度探したけどいなかった。
この辺には野生の里芋が育っています。
山を降りると暑いけど、山を登ると涼しい。
山の上って涼しいんだね。
宿の裏にある温泉の神様にもお参りしてきた。
この場所を作ってくれて、維持してくれてありがとう!
そう思いながら過ごしました。
きっとここに来ることを楽しみにしてる人はたくさん居るだろうな。
7/30水曜日
とうとう帰る日です。
7時のお風呂に浸かりました。
部屋の片付けして、読みかけの漫画を片付け、ちょっと化粧もした。
今から都会に帰るのだ。化粧でもしとこう。
マイクロバスを予約して、9時半に宿の前に来てもらった。
初めて同乗者が居た。
おばあちゃん2人だ。
おばあちゃんは、無料で入れる市営の温泉に行くらしい。
「今週は運動場あたりでお祭りがあるよ。花火も上がるよ。」と教えてくれて、そんな祭りがあるなんて知らなかった。
上田駅で時間があったので、初めて駅の近くのお蕎麦屋さんに行ってみた。
天そばを注文。普通だった。
若いお兄ちゃん2人で店を回している。
色々物色し、何個か買って、新幹線へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿