木曜日12時間労働の後、金曜は7時間だし近所で気楽〜って思ってたけど、今週から王子の現場になり、10.5時間勤務になった。
となると週の労働時間51.5時間なんだけど。
働きすぎでは?!
みんなこんなに働いてるの?
残業代としてお金ははずむけど、やっていけるかしら。
ひとまず美味しい茶でも飲まないとやってらんねぇよ。
入社して早くも5ヶ月目かな?
すでにちゅかれてる。
2月入社なので、4ヶ月目だよね。
時間数とか数えるのいまだによくわかってない。
昨日も11時から外出して、16時半に帰宅した。
移動の時間を報告するのだが、4.5か5.5か迷った。
指を折り数えてる。
さてさて、明日の現場は独り立ち初日です。
これで研修も全て終わり...と思いきや、独り立ちしてる現場の洗髪を教えてもらうとこがあり、たまーに研修に行くことになってる。
忘れないためというのもある。
洗髪のとこはバックアップ要員なので、毎週は行かないんだよね。
たまに行けると忘れないから良いよね。
毎週「ああ、そうだったわ。」ってなってるとこある。
だいぶ慣れてきたと思う。
緊張してるけど。
水曜日の現場はけっこうまったりやってますね。
いまはお腹すいたけどもう何も持ってないから辛い。
オフィスで働いてた時なんてしょっちゅうコンビニ行ってたなぁ〜!
外出のたびにおやつ買ってたな〜!
この前タリーズでチョコミントのドリンク買いに行ったけど売り切れだった...。
ハーゲンダッツのチョコミントを狂ったように食べてますね〜。
支援中はおやつ食べたり食べなかったりだけど、帰宅してから貪ってる。
太ったと思う。
丸くなった...。
まぁ、おやつ食べるくらいええやろ。
ディズニーランドなんて、小学生?中学生以来では。
いつも違う風景を見たくて1人ディズニーしようって思い、チケットを取り、昨日行ってきたよ。
普段は昨日支援日だけど、今週調整がありお休みでした。
平日の方が空いてそうだし、首都圏在住限定のお得なチケットでいざ向かう。
朝の5時起き。
メイクもしっかりしてカラコン入れてディズニーのTシャツまでメルカリで買って用意している自分。
張り切っている。
パーク入り口には8時15分くらいに着いた。
意外と近い、舞浜。
灼熱の太陽が照らす中待ちます。
日傘もレジャーシートも無い。
次回持って行こ。
入園し、最初にホーンデッドマンションに向かいます。
絶対に乗りたかったアトラクション!
めちゃたのしかった。
1人でも寂しく無い、なぜなら隣にお化けが乗ってくれるからね。
ホーンデッドは涼しくて、多分わざと涼しくしてると思うんだけど、ほてった体が冷めましたね。
あとめっちゃ暗くて足元もよく見えず、「あれ?こんなに暗かった?」ってなりました。
目が悪くなったのかな。
乗り場でも全然見えなくて、キャストのお兄さんに「こっちです!」って教えてもらいワタワタ乗りました。
一昨年かな?友人とシーに行ったんだけど、今回ディズニーに行って「歴史感じるなあ。」って思いました。
演出とか、ちょい古さ感じる。
あとランドの方が子供向けだね。
優しい乗り物が多い。
スプラッシュマウンテンも乗ろうかと思ったけど、落っこちてくるとこをぼーっと見てたら怖気付いた。
いやぁ...怖そうだ。
あと混んでたのもある。
1人だから、具合悪くなったら困るしなあ。
なんて考え、スプラッシュはパス。
ホーンデッドは朝イチ空いててすぐ乗れましたね。
ひとまずお腹空いたのでご飯食べます。
ついでにチュロスも食べます。
ヴァネロペちゃんのパルパルーザ(?)らしく、ヴァネロペコラボがいっぱい。
ヴァネロペちゃんについて全く知らなかったけど、食べながら調べた。
へー、なんでオヤツとヴァネロペちゃんは一緒になってるのかな?
甘党なのかな。
全く理解せず、楽しんでいます。
チュロスはクリームブリュレ風で、カリッとしてうまかった。
うまかったけど...光が丘公園の売店で売ってる250円のチュロスの方がうまいかも...って思った。
そのあとピーターパン空の旅みたいなのに乗り、アイスを食べます。
スポンサーが明治なので、明治のアイスの味がした。
バニラをチョイス。
そしてお勧めされた美女と野獣の物語にシングルライダーで乗ってきた。
ご夫婦、おばあちゃん、赤ちゃんの4人グループの横並びの端っこにお邪魔した。
美女と野獣は感動して端っこで泣いてました。
いやぁ、良かったね〜。
美女と野獣ってこう言う話だったな〜ってニワカ発動しながら乗ってた。
ディズニーは1人で来てる人もたくさんいて、全然困らない。
キャストさんも優しい。
まじでお疲れ!って思いながら眺めてた。
ディズニーのキャストさん、ヘルパー向いてそう。
親切なキャストさんに「パレード見たいんだけど、どうやって場所取りしたらいいですか?」と聞いて無事いいところに地蔵した。
その時にめっちゃ日が照ってて日焼けしまくりましたね。
今真っ赤だよ。
パレードはハーモニーインカラーをフルで見て、そのあとイッツアスイーツフルタイムを遠くから見てた。
イッツアはヴァネロペちゃんがメインぽくて、アウェイだったが楽しめた。
わたしは全然ディズニー詳しく無いし知らないけど楽しめるんだよね。
ヴァネロペちゃんの前に14時から一件ケアカンファレンスを控えていて、オンラインで参加するんだけど静かな場所を探してさまよった。
モンスターズインクの隅っこに人気がないところがあり、無事にケアカンファを迎え...だと思ったら鼓笛隊が出入りする場所が近くにあり、めっちゃ賑やかになり、バレましたね。
別にいいんだけど、前日別の利用者さんのバックアップにでてほしいと打診があったが断ったの...。
だから内緒にしてくださいって言ったら、「全然いいじゃないですか!」って言われたのでいいか。
どうやら近くにあるモンスターズインクのマークの付いた壁がフォトスポットらしく、私が熱心に「呼吸器が〜」とか「カニューレが〜」とか話していると若い女の子たちが変わるがわる映えな写真を撮っていった。
全然離れてるからいいんだけど、かわいいおんにゃの子の横で熱を帯びた口調で危険予測トレーニングをオンラインでしていた。
無事終えてアイスカフェラテを飲みながらのんびりベンチで一休み。
パレードは夜のも見たかったけど、疲労感じてきたので18時にパークを出ました。
もう少し居たいなぁくらいで帰るのがいいんですよ。
また行きます。
21時に寝た。
今日も仕事、明日も仕事です。
はぁ...今度は1人でシーに行こうかな。
腰が痛い
明日も痛かったらどうしよう
今日は牛田の現場に行って最後の研修...のはずが欠員が別現場で出て急遽抜けて別現場へ。
牛田は先輩がいるのでまぁ、どうにかなる。
だけどさ、もし木曜日牛田独り立ちして、急遽また応援要請されたらどうするんだろ。
なんでここのバックアップ要因になったんだろ。
知らんぞ
だいたい何で責任者が女性オンリーの現場なのに男なんだろ。
欠員あった時自分行けないじゃん。
なんか...人選間違えてないか?!
今日も支援に入っています。
今日はイレギュラーでして、朝9時から夜10時までの13時間です。
ちゅかれました。
帰宅してジムいこっかな〜なんて朝は考えてたけどもうそんな気持ちはない。
早く横になりたい。
明日は銭湯のバイト行こうかと思ってたけど休みます。
夫とはま寿司かそば食べに行く。
そのあと
というところで呼ばれてパット交換してきました。
だんだん...腰痛くなってきた...。
この仕事、腰痛くてやめる人多いと聞きます。
私はそんなことないと呑気にしてるけどこれは痛くなるかも...。
そしてミスターチーズケーキ買ってみたいな〜なんてオンラインショップ見てました。
この仕事は見守りという時間もあり、常に利用者さんを見てるわけではないけど気にしながらのんびりする時間もある。
今その時間。
利用者さんはプロジェクトX見てる。
さて、はま寿司かそばのあとは死ぬほどダラダラして寝てお菓子食べてぼーっとしてようと思います。
今めっちゃ眠い。
あと2時間くらいです。
今日はみんこちと日吉にあるHi,how are youに行く約束をしてて、たのちみにしていました。
たのちみに!!
昨日の仕事が5連勤の最後というのと一番緊張する現場なので今日をたのちみに頑張った。
みんこちからお菓子もいただき、うれしい。
みんこちは寝違えからしばらく経ったけどまだ首が痛いらしく、早く接骨院なり整骨院に行ってほしいよ。
整形外科は行ったらしいけど、異常なしだったそうだ。
Hi.howはカレー屋さんです。
今日も美味しいカレーを満喫して、お腹いっぱいになった。
ここのカレー、また食べたくなる中毒性あるよな。
様々なメニューがあり、辛そうなカレーも気になる。
その後ユニクロ行ったりぶらぶらして、みんこちの家の方まで電車移動し、行きたかったお店でパンを買い、駅で別れた。
駅で別れるの毎回寂しくなるよ〜。
6月はうちに泊まりに来るので存分にダラダラしましょう。
外食もいいけどテイクアウトして家でご飯もいいよね。
待ち遠しいです。
帰りの電車で爆睡し、帰宅しても眠くてゴロゴロしてたけどお腹すいてきて、辛ラーメンの焼きそばカップ麺食べて2時間寝た。
さっきジム行って帰ってきた。
やっぱ会社勤めでジムはなかなか難しいけど、少しでもやっていきたいね。
スッキリするのよね。
美味しいカレー、楽しい日曜日でした♪
今日からまた仕事です。
今いる現場は今日から独り立ちの現場です。
ひとまず落ち着き、おやつを食べて一休み。
お腹すいたよ。
お弁当持参してるけど、夜までここにいるからお菓子がもう無いの不安です。
そういえば昨日まで休みだったんだけど、昨日も府中行ったんだよね笑。
祭りの楽しさが病みつきになり、祭りの雰囲気を味わいに行きました。
昨日もお囃子を見て、違う地区の人たちで、新宿(しんしゅく)の子達の方が上手だったし魂込めてたな〜と思いながらまた3ステージ見ました。
昨日は行きがけに光が丘駅のスタバでケーキを食べ、府中の懐かしのお店「ふくみみ」でラーメンを食べ、タリーズでみんこちおすすめのミルクティーを飲み、ミスドのドーナツを石垣の上で食べたりしてのんびり過ごしたとさ。
でね、私ずっとカラコンに興味あって昨日初めて購入して付けてみたんだよね。
カラコン付けて祭り行ってきた。
カラコンっていいね。
なんか気分転換になる。
自分のアップデートというか、ちょっと違うテンションの自分になれる。
渡辺直美さんプロデュースのやつ買いました。
こなれてます。
今まさに、働いています。
現在五件担当しており、四件独り立ちしました。
(七件経験したけど二件は撤退になりました。)
四件目の、一番私的には難易度の高い現場に今います。
文字盤を使う現場で、何を言いたいのか声を出せないので透明な下敷きに50音のひらがなが書いてあるものをかざし、利用者の目線の動きを見て文字を一文字ずつ繋げるというものです。
読めないとお互い「?」ってなるし、やっぱ伝えられない、伝わらないってストレスだよね。
そんなストレスを対面で感じつつやってるよ。
うまく読めたり、読めなかったり。
だんだん...ちょーっとずつだけど慣れてくるんだよね。
ほんと牛歩の歩みって感じだけど、前回より今回のほうが読める。
こうやって習得するのか〜って思ってる。
訪看さんやリハさん、マッサージさんが1日のうちにちょっとだけくるんだけど、誰かがいる安心感よ!
助かる。
今は1人です。
とかなんとか書いてると、呼ばれてパッド交換してました。
もうすぐ夜勤の人が来ます。
帰りに銭湯寄ろうかと思ったけど家に早く帰りたい気持ちでいっぱい。
風呂セット持ってきたのに。
帰宅して風呂入って明日は朝湯のバイト行きます。
どんだけ働くねん。
でも明日から三連休なんだ〜!
わーい!
休み明けは新たに独り立ち現場に行くよ〜!
わーーー!
この前の月曜日、仕事が休みだったので念願の麻辣湯食べてきた。
麻辣湯は、めっちゃ美味しい、ってわけでもないけどまあまあ美味しかった。
辛くて、体が暑くなり、汗かいたわ。
ブンモジャというモチモチの何かを食べてみたくて、食べられたんだけど結構美味しかったな〜。
モッチモチのぷりぷりの物体でした。
今日も休みなんだよね。
勤務時間が超過しそうだから調整され、支援スキップです。
そんな今日は朝9時まで寝て、散歩や買い物をして、夫とガッテン寿司に行きましたね。
今から怖い本読んで昼寝します。
最近また、「この世はただの舞台で、私(自分)を主役にいろんな演者が出てきてストーリーが進んでいくだけなんだな。」って思ってる。
今起きてることは自分が体験したいことで、環境や周りの人は演出してくれてるだけなんだ...。
そう思いますね。
あとは結局会社も仕事も茶番だなってこと。
実地試験というのがあり、看護師さんが見守るなか、利用者さんに医療的ケアをきちんと行えているかをテストしてもらうんだけど、とある実地試験の現場でのこと。
意思疎通できない利用者さんが対象者なんだけど、旦那さんから「何をするか、説明してから行なって。」と言われてハキハキと自分の名前、実地試験が何か、よろしくお願いします!まで言って行なった。
こんなのやらなくても良いじゃんって思うかもしれないけど、旦那さんにとっては大切な奥さんに何をするかきちんと説明してからケアなりテストをして欲しいという思いがあるんだよね。
それは大切だと思うからきちんとやった。
きちんとやる反面、無意味。という気持ちもある。
だって相手には聞こえていないかもしれないから。
聞こえてるかもしれない。
そんなのわからない。
わからない、白黒つかないところに対し真摯な姿勢で応じるっていうのが茶番だな、って思いつつ、大切だよなって思いつつ。
無意味なことに意味をつけてやったいくのが会社であり、仕事かもなって思う。
この仕事は必要な人がいて、提供する目的がハッキリしてるけど、アパレルなんてやらなくても誰も困らないからね。
怖い本読もうっと。
今日も朝湯のバイトしてきた。
お昼もみんなで食べて、その時に社員のお断りと、バイトも5月いっぱいで辞めることにしますと伝えた。
やはり週一以上働けないし、そもそも雇用契約は週2日くらいが条件だったはず。
いくら楽しくても条件に合わないなら仕方ない。
しがみつきたかったけど、難しそう。
手放していままであった場所がカラになり、新たな出来事や出会いがそこに向かってくる。
そう思い、残念だけど少し清々しい気持ちです。
楽しい仕事でしたね。
5月も楽しく働こう。
帰りに讃岐屋というあんみつ屋さんで杏あんみつをテイクアウトし、食パンも買い、のんびり帰宅。
眠いなぁ。
帰ったら昼寝して、ジム行きたいけど行けるかな...。
美味しい焼き菓子を買いに行きたいなぁ。
銭湯の正社員にならないか?というお誘いの電話をもらい、対面で話を聞きに行ってきました。
そういうのはね、ちゃんと対面で話したほうがいいよねと思い時間を作ってもらた。
条件は悪くないけど、私はここでどうやってスキルアップし、経験を詰んでいくのか全くわからない。
仕事は一通りできるけど、それってバイトと変わらないんだよね。
社員というのはバイトとは全く違い、それぞれの特技や経験を活かして会社に貢献していくものだと私は思う。
バイトと同じ仕事はできるけど、それ以上に何があるだろうか...と、話を聞きながら思っていた。
この仕事も仲間も何一つ文句はないけど、私はお金を稼ぎたいしキャリアアップしたい。
ここでどうやってそれを実現していくのか...。
だが重度訪問の仕事もまだ慣れず、なんの緊張もなく働ける銭湯の仕事は気持ち的には楽だし惹かれる。
誰も死なないし。
「今の仕事(重訪)は最悪利用者が死ぬ。それがとても緊張するし責任感大です。」って話したら、「人は皆いつか死ぬ。それがいつかはわからない。ここでも心臓麻痺(元々持病があった)で亡くなったお客さんいたよ。」って言ってた。
確かに人はいつか死ぬ。
それを聞いたらちょい楽になった。
転職して、仕事内容も未経験だから学ぶことしかないけど、それ以上に自分がどんな気持ちで日々を送っているのか。
どう思われたいのか。
何が怖いのか。
そんなことを向き合いながら働いてる。
どうして不安なのか...なぜこの利用者と話すとき緊張するのか...
やはり否定されたくないし期待には応えたい。
役に立ちたい。
そんな気持ちが渦巻いてる。
その一つ一つを噛み締め、受け止めながら毎日ひいひい働いてるよ。
でもね、自分でもわかるけど上手くできなくても否定されてもいいんだよね。
それで人生終わらないし役立たずなわけないから。
銭湯の正社員について、まだ返事はしなくていいって感じだったので、一回ゆっくり考えてみようと思います。
誕生日祝いをしてもらいました。
みんこちに。
いつもありがとう。
プレゼントも、全部大切に使います。
みんこちが近くに居るだけで励みになってる!
わたしも遠くに行かないので、安心してね。
3週間くらい休みが週に一回しかなくてしんどかったけど、やっと日月曜日休みです。
嬉しいですね。
再来週は水曜日も休みになったし、祝日だから休みの夫を誘いお寿司を食べに行くよ。
仕事はまだまだへっぽこで、未来のことや過去のことを考えて不安になる日々。
落ち着いたメンタルで仕事したいな〜。
相変わらずスピってるので、スピ系の本やYouTubeを観てました、今ハマってるのは「自然の法則」を書いたkengoさんです。
どこか無理している不自然なあなたへ、と帯に書いてある。
ぜひ検索してみてね。
なんかスタバみたいな難しそうなお店、麻辣担。
おかずクラブの二人がうまそうに食べてるYouTubeを見て、より興味が沸いてます。
でも一人で行くのドキドキするしなあ〜。
誰か一緒に行ってほしい。
私が食べたいのは「ぶんもじゃ」ってやつとキクラゲを山ほど食べてプリンプリンの麺みたいな春雨みたいなやつも入れたいね。
今朝は5時半起き、明日は5時起きの現場です。
めっちゃ眠い。
この仕事して2ヶ月くらい経ちました。
日々思うことは、いろんな経済状況、家族構成、その人の人となりがありますが、どんなにお金持ちでも一人きりでいる人は寂しそうだなってこと。
働いていて、前よりもさらに全ての人は誰かにとっての大切な、かけがえのない存在だという気持ちが強くなった。
昨日のお宅では目をつむり、意思疎通ができない利用者さん(奥さま)のベッド横に椅子を置き、ご主人はしばらく話しかけていた。
そのあとご主人はしばらくベッド横の椅子に座ったままうたた寝をしていて、この光景があるとないとでは全く空気感が違うなって感じた。
この穏やかな空気が少しでも長く保たれたらいいですねって思いました。
そんな気持ちで母の用事を済ませて今、帰宅の電車です。
はー、また時間を無駄にしてしまったなって思ってる。
必要なことをしに行ったけど、話が進まなくて時間の無駄って頭の片隅で思ってた。
ほんとどうでもいいわ。
帰ろ。
初めての現場に行ってきた。
嵐のような撤退現場二件を経て、和やかな現場を期待して向かいます。
和やかな現場でした。
とにかく食事を作るのがメインであるが、利用者の様子も見ながら台所で過ごす時間が多い。
ほんとはダメだけど旦那さんのご飯まで作る(簡単に)
茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め作った。
なんでもうまいうまいと食べてくれるらしい。
利用者の方は意思疎通ができないが、苦しそうな表情を見せたり、穏やかな表情見えたり、目は瞑っているけど表情豊かな人だった。
スムージーは野菜を煮て、トマトジュース、冷凍野菜、野菜出汁をミキサーにかけたもの。
他に食事は玄米、おかず、味噌汁を混ぜてミキサーにかけたもの。
そんなものを用意して胃ろうで流す。
なんとなく、ままごとのような気持ちになった。
栄養満点の食事で少しでも状態を保つ、そんな意向が見えた。
利用者さんは若干...山梨の祖母に似てた。
ミキサー食を先輩に勧められて味見をしたけど、美味しかった。
だがお腹いっぱいです。
帰りにはお腹空いてたのでルミネに入ってたみはしに行って桜あんみつにソフトクリーム追加した。
もう疲れて動けない...。
みはしで力尽きそうになったが、頑張って帰宅してる。
全く行かない場所現場なのですが、疲労と不慣れさでさっきから電車間違えまくってなかなか帰れません。
どこやねん。
明日は休みだけど、母のことで午前中は動く。
そのあとはフリーなので甘いもんでも食べて寝まくろうと思う。
みんこちに以前いただいた焼き菓子買いに行きたいなぁ。新橋にある。
クリオっていう小竹向原にある焼き菓子とパンも気になってる。
そこにフラフラ行く元気あるかな。
なんか忙しくてしばらく休みが月曜日しかないんだけど...。
今日は休みです。
昨日まで今月いっぱいで撤退するクセツヨ利用者のとこに行ってて、精神すり減ったのでご褒美に一人はま寿司して三千円分豪遊してきました。
楽天ペイのポイントがたくさん貯まってたのでそれで払った。
東京都からもらえるポイントもあるし、またはま寿司豪遊しよっと。
明日で37歳です。
私は早生まれなので、もう気分は37歳だけど、今日まで36歳でした。忘れとったわい。
はま寿司食べながら、「そういや日中個人のスマホ番号から電話あったな。誰やろ。」と思い出しかけてみた。
普段は折り返さないけど、なんとなく気になって締めのメロンフロート飲みながら電話したら松本湯のオーナーだった。
店内で電話するのはアレなので、食べ終わったし待合室?の椅子で話してたら、「真剣な話するけど、正社員としてうちで働かない?」って言われたんだよね。
この話はちょっと前にみんこち、女将さんのランチでも話してたけど、もう流れちゃったし私就職してるし終わったもんだと思ってたら、オーナー直々に電話きてびっくりした。
比較するのは給与面と休みくらいかな。
ヘルパー職は給料良いし、休みもあるし、所定労働時間オーバーしたらその分給料になる。
昇給もキャリアアップも望める。
だが精神すり減る。
精神のすり減りとお金を天秤にかけてる。
最近ひろゆきの切り抜きまとめを見てるんだけど、「お金なんてそんなに重要じゃない。人生楽しんだもの勝ち」みたいなこと言ってて、それもそうやな。って気持ちもある。
だが私は稼ぎたい。キャリア積みたい。
ひとまず松本オーナーと対面で話する約束したので、それからまた考えよ。
急いでないらしいし。年内って言ってた。
今の所ヘルパー職は続けたいと思ってるよ。
なんかね、慣れたらできる気がするんだよね。
と思いきや無理かも...って思ったりもしますけど。
今日は休みですが、水曜日の仕事内容を覚えられないのでイメトレしながら休んでる笑。
ちょい風邪気味かも。
だが朝はトレーニングしてきた。
夜もトレーニングしよっかな♩
昨日は日曜日、久しぶりに松本湯の朝湯でフロントやってきたよ。
そのあとみんこちと大戸屋に行く予定だったんだけど、おかみさんも誘ったら一緒に行ける返事だったので掃除も手伝い、3人で大戸屋ランチしてきた!
私はカツオの梅挟み揚げ定食、二人はタッカンマリ定食を頼み、美味しくいただきました。
公園にちょろっと咲いてる桜を見たり、おかみさんのお友達がやってるコーヒースタンドに行ったり、お腹も心も満たされた。
みんこちはおしゃれしてて良い匂いもして素敵なladyでした。
わたしだけ松本湯のユニフォーム着てて風呂屋の女だったわ。
仕事の話したりして、解放されました。
まだ緊張の日々だから、解放の時間ありがたい。
またランチandお茶しましょう。
朝湯の仕事も久しぶりのお客さんに会って話したりして楽しかったし、気楽に働けるイージーさが息抜きになった。
あ〜最高。この場所やっぱ最高だわぁ、お風呂最高って思いながら働いた。
4月はシフトがどうなるかわからないが、日曜はまた新規に行くっぽい。
だが土曜日空きそうなので朝清掃できるかも。
付かず離れず関わって行きたいなぁ。
掃除も気分転換になるし身体動かして「運動してお金がもらえるなんて最高!」って思ってるからやりたいのよ。
明日の支援がキャンセルになり、今日も明日も休みなので三連休です。
うれしい。
だんだん訪問先も決まってきて、
月 休み
火 ALS 文字盤で意思疎通。なぜこの病気になったのかと嘆きたまに泣く人。
水 ALS 意思疎通ない。ドモホルンリンクルでフェイスケアしてる。肌綺麗。ドモホルンリンクルの購入を検討したくらいだ。
木 筋ジストロフィー タブレット、スマホ読み上げで意思疎通可能。身体でかい。オムツをギチギチに止めないといけない。オムツからハミ肉してる。
金 いまは実務者研修の資格取得のため通学。発言が苦手っぽい男とグループワーク一緒になると役に立たないから「おまえ喋れるんだから喋れよ。ALSの利用者の人の方がしゃべってるぞ。」って思いながら全部私が発表してる。ありがたく思えよ。
土 脳性麻痺、くせもの。一番行きたくない。3月いっぱいで撤退する。話せる、電動車椅子で出かける人。その間ヘルパーは自由にしてOK。私は荒川で寝てる。
日 今の所ない
今後は金曜日に頸椎損傷のおじいちゃん(支援先、唯一の男性)何回か支援したことある。
日曜日新規に行くっぽいから、月曜、土曜が休みかな?
余裕で所定労働時間超えるけど、その分給料は増える。
この前上長とのミーティングで昇格の話もチラッとされ、すごいスピード感です。
まだ何もできてねーけど。はにゃ?!
訪問してるとこ、新規が固定になったら5件になる。
新規もALS、意思疎通できない、なんか特製スムージーを作って胃瘻(いろう)で注入するらしい。
なんやねんそのスムージー笑。
脳性麻痺は撤退するから考えないとして、訪問先はALSの人3人、呼吸器つけてる人4人だ。
頸椎損傷の人以外皆呼吸器つけてる。
そして頸椎損傷の人以外皆女性である。
呼吸器つけてて、意識ある人もいればない人もいて、コミニュケーションの取り方もいろいろだ。
コミニュケーション取れない人は一方的に話しかけてる。
すげぇ仕事だわ。
一月は池袋で半目でクッキー売ってたのにな。