2020/03/14

天下のファストリで商談してきたよ

ファーストリテイリングで商談してきたんだけど、めちゃ参考になった。
何がって、商談の進め方や時間を有効に使うよう、目的と結論を全員が頭に入れながら話してるとことか。
はっきりとみえている分、サクサク進んで効率が良い。
うちの会社は会議が長引いてなにも結論が出ないってこと結構多くて、その度にこの会議はなにが目的なのかなって思ってる。
やっぱ大手は効率重視だな。
デザイン業務に関しては中小のやり方でいいけど。
曲がり道をしながら作る方が楽しい気がする。

って事で急遽木曜日に社長から営業同行を命じられ、朝5時半に起きて出社し、営業と有明にタクシーで行きました。
片道4100円の旅。
来週も行くらしい。すごいな。
有明はすぐに海が見えるロケーションで、ファストリの本社はでっかい箱みたいだった。
一時間きっかりの商談して、帰社してすぐに整理整頓DAYと企画会議...。
企画会議はイラついた。
ふと、同行した営業を見たら半目で遠くを見ている。
しっかりしろ!今日の会議多分大事なやつだよ!
途中、社長が名指しで営業(見習い)を指し、「やる気がないなら会社に来る意味ない。もっとうちの商品、生地、会社に興味を持って欲しい。」って言ってて、へーって見てた。
わたしはずっと半目の営業を見て笑いを堪えていた。
おきろー!

4時過ぎに退社し、みんことスタバでお茶しばいた。
シフォンケーキも食べた。
楽しい。
みんこちゃんは銭湯のオーナー一家としきじデビューしてきたらしく、羨ましい限りよ。
また行きたい早く行きたいー!
行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿