2021/01/14

予習、予習

たはーっ!
シン・エヴァンゲリオン延期になったね。
Twitterで知り、「たはー!」って思いました。
まぁ、そうなりますよね。
今行きにくいしね。
わたしも健康で居ないとね、いけないから。
って事で序破急の予習をさらに重ねようと思います。
解説読みまくってさらにわけわからないです。
宇多田ヒカルさんの曲も楽しみなんだよね〜。
は〜楽しみの先延ばしだわ。
旧作観てて思ったのは、これ、「オイディプス王」の話っぽいなぁ。
新劇版も同じような話だけど。
父殺しと母との交わりっていうとこが。
ギリシャ悲劇ですね。
高校の時に授業でやって、珍紛漢紛でした。ちんぷんかんぷんってこういう字なのね。
その時にタスミセンセイが「これは父殺しの話なんですよ。神の呪いですね。」って言ってて「???」つて思ってた。
親殺しのパラドックス。
テキスト何回読んでも「?」だったなー。
懐かしいなー。
高校生にあのテキストって普通なのかな。
難しかったよう。
今になると、少し理解できるかも。
今度読もうかな。
確か物語で父親は本当に殺されてしまうのですが、「これは精神的に親を殺すと言えば大人になる過程で皆さん経験するんですよ。」ってタスミにいわれて「へー?」ってなったな。
精神的な親殺しか。ふーむ。
大学生で受けたい授業だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿