2018/11/04

銭湯 「小杉湯」

小杉湯について、度々書いてるけどちゃんと紹介したことはない。
わたしが銭湯にハマったきっかけである、小杉湯について書こうと思う。
ほかの銭湯についても今後書こうと思う。忘れるから...。

小杉湯は杉並区高円寺にある昔ながらの銭湯。
いろんなイベントや、日替わり湯、場所柄若者が多く、いつも混んでいる。
わたしは混んでる場所は嫌いだ。
銭湯が混んでるなんて、そもそも行かない。
リラックスしたいのに疲れる...が、小杉湯にはそれを凌ぐ気持ち良さと整いの境地があると思う。
小杉湯はよくわからないけど、回帰水ってのを湯に使っているらしい。
まだ高円寺に越したばかりの時は、回帰水ってなんだろ...怪しい。そう思って全くいかなかった。
当時は荻窪の「なごみの湯」が最高に好きだった。今も好きだけど。
ふと、行ったのは年末か年始だった気がする。
とにかく混んでて熱湯は暑すぎてミルク風呂しか入れないし水風呂になんて見向きもしなかったよね。
わたしは前は水風呂には入れなかった。
寒いし、ツライ。
風呂はあったかいのがいいって思ってたからね。
二度目に行ったのは多分2年前くらい。
なんで行ったのかは忘れたけど、水風呂と熱湯に交互に入る交互浴に興味を持ったから、だった気がする。
当時はニートだったから、平日の夕方に行った。
平日の夕方は空いてた。
あっつあつの熱湯「44度」に入り、水風呂に入り...を7回繰り返す。
二、三回目で頭が溶けるような、不思議な感覚になる。
七回終えて家路に着くと、なんとも言えないすっきり感と体の軽さにびっくりした。
これが、整う...ってやつか。
以後、時々小杉湯に行く。
ほかの銭湯にも行くが、小杉湯が一番好きだ。
混んでるのが嫌だけど、平日の雨降ってる時とか空いてる。
土曜日も時間によってはすいてる。
以後、銭湯の水風呂に入りまくる。
2時間くらい交互浴してる。
あの、頭のとろける感じは小杉湯が一番顕著に表れる。
小杉湯のいいとこは、いつも風呂が綺麗なとこもある。
風呂の淵、床、洗い場、全部綺麗。
タイルの色も綺麗。
あとは天井が高くて、ボケーっと天井を見ながら風呂に浸かるのが最高。
これ以上小杉湯が混んだら嫌だけど、長く続いて欲しい銭湯。
番台のオネエちゃんが元気。
塩谷さんのイラストがかわいい。
とにかく若者の街にフィットする銭湯。
ばーちゃんもたくさんいるけど元気。
ジェット湯の強さがとてもいい。

やっぱり好きな、小杉湯。