2024/04/18

海辺のカフカを読み返して

村上春樹は大学生の頃にほぼ全作品を読み、新作が出ては読み、飽きて、この前家の本棚を整理した時にほとんど捨ててしまった。

「海辺のカフカ」はなんとなくページをめくったら面白そうだったので読み返した。

面白かったので、捨てないことにした。

上下巻あり、ボリュームもあるけど登場人物が面白いキャラクターで飽きなかった。

さて、読むものがなくなると他の本を読みたくなるね。

しかし家の本棚にはお気に入りの「新耳袋」シリーズしか残ってない。

これは怖い話ですので、物語とはちょっと違う。

お風呂で本を読みながら長風呂したいけど、怖い話はお風呂で読みたくない。

仕方なく途中にしてた「君たちはどう生きるか」を読み始めました。


明日はまたもやみんこちゃんの家に泊まりに行きます。

てんやが食べたいので買って行きます。

ビアードパパのシュークリームも買っていきます。

楽しみです。


そういやディズニーシーに行ってきたんだ。

銭湯で仲の良い子と。

タワー・オブ・テラーに三回も乗った。

ソアリンやインディージョーンズ、レイジングスピリッツなど絶叫は全部乗れたし何回かリピートできたのもあった。

絶叫はいいね、乗りたくないけど乗ってしまう。そしてリピートしてしまう。

臓器が揺れた月曜日だった。

ディズニーに行ったのは小学生以来で、しかもシーは初めてだった。

あんまし混んでなくてよかった。

なんせ7時半から並びましたので。

次は富士急とか行きたいな。

アイス。
から子供の時から食べたかったんだよね。

左の肉が美味しい。
なんとかレッグっていうやつ。
スモーキーレッグだっけ...。

ここはディズニーシー。
朝日が眩しい。



これはアフタヌーンティーwithみんこちゃん。
シェラトン都ホテルのラウンジにて。
ゆったり過ごせた。
帰りに洗顔後に顔をふくティッシュみたいなやつも買えた。

2024/04/12

春、近況

やっとあったかくなってきた。
そんな折、わたしはお財布を買った。
みんこちゃんが引っ越して行った。
家の掃除を始めて色々捨てまくっている。

お財布はルイヴィトンだ。
なんでかって、理由はない。
なんか、いいなーって買った。
お財布を変えようと思っていたので、ゲッターズ飯田さんの本を読み、良い日に買いました。
今は寝かせている。
お財布は、すぐに使わず寝かすらしい。

昨日はみんこちゃんの新居に泊まりに行ってきた。
旦那(になる予定の人)の靴下からワタボコが出てフェイスタオルに着いてしまう話、1人で家でぼーっと天井見てる話、やることなくて風呂に入って長湯してる話...。
綺麗なマンションは、白くて、周りは静かで、悠久の時間が流れていた。
何もすることがなく、なんの気配もしない家だった。
家は綺麗に片付いていた。
「白いキャンバスに、何を描くか。白い絵の具で」そんなことを思った。

どんな風に生活していき、どんな未来になるのかな。
シングルベッドでぎゅうぎゅうになって寝た。
よく眠れなかった。
今度は寝袋買ってこよう。
仕事にそのまま行って、家に帰ったらすごく寂しくて、ちょっと泣いた。
当たり前にみんこちゃんが椅子に座ってポテチを食べている光景は、特別だったんだ。
当たり前のことは当たり前じゃない。
どんな場所でも元気でいたらいいけどね。
やっぱり近くにいた日々は、スペシャルに楽しかったんだ。

いつか、また一緒に住めたらいいなぁ。
どこかあったかいところで。



これは、うち。
お花と小さなオレンジをいただいた。
タイに行き、ミュージカル「アラジン」にご招待してくれた友人と、今度はディズニーシーに行きます。

明日は朝清掃、夜フロント、深夜清掃の仕事祭りです。もう寝ます。

2024/03/26

近況 沖縄とタイに行った

サボりにサボり、3月末になりました。
年度が変わります。
桜はなかなか咲かないな、今年は開花が遅れているそうです。
いま、ジムにいます。
筋トレやってトレッドミルで歩いてます。
トレッドミルは歩数を稼ぐためにやってます。
知り合いにブログの存在を晒してしまい、恥ずかしくなったので一時的にアドレス変えています。

さてさて、2月は夫と石垣島に行き、美しい海や近くの島に行って水牛に乗せてもらったり、美味しいご飯食べたり、ひたすら歩いたり、ひたすらゴロゴロする3泊4日を楽しみました。
夫はなんで私と一緒にいるんだろうって思いながら過ごしてる。
楽しいのかな...。
私は楽しかったし、沖縄の土地に魅了され、移住したくなりました。
ちなみに鹿児島も気になってる。
暖かい土地に住みたいよ。
星砂探しした。
夫が星砂探すのうまかった。
そして2ツブくらい持ち帰ってた笑

自生する椰子の木と。
イメージするヤシの実よりも、小さくて小さくて、種みたいな実をつけてた。

ホテルの朝食モリモリたべた。
リゾートホテルに泊まったんだけど、最高だった住みたい。
ここで一生ボケーっとできる。

水牛さん

マングローブを見るツアーにも行きました。


そんで今月はタイ旅行にも行きました。
銭湯で仲良くなったともかちゃんと。
ともかちゃんはタイ大好きなタイのプロである。
4回くらい行ってると思う。
タイに駐在妻の友達が居て、たまに会いに行ってるそうだ。
私もあったんけど、すごーく優しくて、旦那さんも優しくてうれしかった。
タイは35度くらいまた最高気温が上がり、とにかく暑くて汗をかきながらうろついた。
熱帯気候らしく、フルーツがおいしい。
マンゴーやドラゴンフルーツの美味しさよ。
屋台ご飯やレストランの食事も美味しかったけど、とにかくフルーツがおいしかったね。
また行きたいね...!



メーワリーというお店の
カオニャムマムアン...だっけ。
にゃむにゃむみたいなやつ。
甘いココナッツミルクで炊いた、スティッキーライス、完熟マンゴーにココナッツミルクをかけていただきます。
ハーモニー最高。
2回食べた。

ホテルで持参した手作りグラノーラにマンゴーとドラゴンフルーツ、ヨーグルトをトッピングして食べた。
最高。毎朝これでいい。

タイでまたタトゥー入れました。
あはははは

タトゥースタジオにいた猫ちゃん。
お分かりだろうか。

屋台のガパオライス。
ホテルの近くにある。
これ最高においしかった、2回食べた。

これが、ドラゴンフルーツ。

鹿児島にもドラゴンフルーツあるかな。
ともかちゃんも私といて楽しいのかな。
4月はディズニーシーに行こうと計画している。

2024/02/04

節目の日

 節分とは、節目の時らしいよ。

旧暦正月である2/10、銭湯で仲良くなったともかさんと鹿島神宮に行きます。

全てはゲッターズ飯田さんの影響である。

ゲッターズさんの影響はともかさんから受けた。

ともかさんからの影響は計り知れない。

彼女はリサーチ大好きで、なんでも知っている。

彼女といると楽しいけど、私には何もびっくりさせたり、知識を渡せるものがなくて時々、「私といて、彼女にいい事はあるのかな。」って思う。

この疑問は割と最初の方からあって、そんな話を職場の人に話したら、「友達とは、損得関係ではない。」と言われた。

そうなんだけどさ。

何かしてくれたり、教えてくれたら私も何かを差し出したい、と思うんだよね...。

これはなんだろ。

でも、ずっと仲良くしてほしい、という気持ちから来るものな気がする。


毎年1月、2月は食べまくってるんだけど、今年もお菓子やご飯を食べまくっています。

ベースの体重から1キロか2キロくらい増えた。

春になったら元に戻るでしょう。

今日もハンバーガーをランチに食べて、フィッシュ&チップスも食べて、夜は天下一品に行きました。

天一はチャーハンセットにしたせいで吐きそうになったけど、いまはクッキー食べてる。

怖いなー怖いな〜。

うれしそう。

友達と行った。
むろんコッテリを食べた。

たまにジムも行く。
ジムは高円寺の駅近に行ってるよ。
楽しい。フリーウエイト大好きです。
今日はもう行く気ないけど、明日行こうかな!
デッドリフトやろうかな!

あ、タトゥー入れました。

2024/01/03

今年の抱負2024

年始から地震と津波と事故で心がざわついてる人も多い、2024年ですね。

わたしは風邪気味になりまして、喉が少し乾いて痛い、風邪の初期という感じです。

葛根湯12包を全て飲み終わり、まだ痛い。

なんだかビールが飲みたいです。

お風呂に入りながらブログ書いてるんだけど、今年の抱負でも書こうじゃないか。

「よく働き、よく遊び、そして去年よりもよく休む」ですね。

とにかく休憩時間を増やしたい。

あとは英語の勉強を少しずつでもいいから続けたい。

あ、近所のジムにも通うつもりだ。

ジェクサーは新宿まで行かないと行かなくて、一回東中野に行って会員証を借りに行くのも手間なので。

パーソナルだけジェクサーで受けようかな。

ちなみにパーソナルはお金かかるけど、ジムに行ってトレーニングを一人でやるにはお金がかかりません。

銭湯の福利厚生なのです!

東中野に住んでたらなぁ...。


年末、年始の銭湯は死ぬほど混んでいて、混みすぎて下駄箱、脱衣場のロッカー、しまいにはお湯が足りなくなり「ピー!」というお湯不足のアラートが鳴り響くてんてこ舞いな状況でした。  

バタバタ働きながら、「リラックスとは...」って考えるのでした。

そろそろお風呂から出ようかな。

150ccくらいビール飲みたい。

朝清掃のわたし(寒い)

今年は柿の木一本分くらい食べた。
柿のシーズンが終わるのが悲しい。


2023/12/19

年末じゃないか

「もう夏は終わっている」の記事からずいぶん時間が経ちましたね。

みなさん元気にしていますか。

私は今、お菓子をバリバリ食べながら岡田斗司夫ゼミを見ています。

お菓子はお土産でいただいたバナナチップスでふ。

うまいな、これ。

本当はヘルシーなご飯を済ませて銭湯でも行こうかと思ってたんだけど、甘いもん食べたすぎていただいたお菓子を開けてパーティしてる。

もぉ〜。


本格的に寒くなってきて、朝清掃が寒くて寒くて...最初だけ震えてる。

だんだん温まるからね、いいんだけど。

このだんだん温まる感じ、嫌いじゃないわ。

最近は...なにしてたかな。

ハンターハンターをちまちま観てて、シンゴジラをネトフリかアマプラか忘れたけど観て、ゴジラ-1.0を映画館で見て、英語の勉強はサボりつつ続けてて、毎日眠くて死にそうですね。

年末はなにしようかな。

バイトして、のんびりゴロゴロしたいよね〜。

ピルを変えた。
ジエノゲストというやつで、三ヶ月間連続して服用すれば、三ヶ月間生理が来ない。
副作用は更年期っぽい症状が出るかも。

これでスニーカーをガシガシ洗った。
綺麗になった。

佐賀に11月頭に行って磯焼きしてきた。
うまかただー。
佐賀で死ぬほど寝てた。

2023/10/30

夏はもう終わっている

夏の実績を書いてからしばらく放置してしもた。

書きたいトピックはいっぱいある。

毎日忙しく、今自分が何をしてるのか時々よくわからない時がある。

後いろんな場所でいろんな顔をして、本当の自分の顔に戻る時間があんましない気がする。

はぁ〜もっと怠けたい、だらだら過ごしたい。

のに、できない。

なんで?

このブログも切れ切れに書いていて、やっと今日終わりそうだ。

明日のパーソナルトレーニング、休もうかなぁ。

(結局キャンセルして休みました。いまからケーキ食べます。)

そういえば、私のパーソナルトレーナーさんは全然かっこよくないところと張り切ってないところがすごく良いなぁって思うんだけど、それを銭湯のみんなでご飯食べてる時に話したのね。

あとあと、なんかその言い方嫌な奴かもなぁって考えた。

「いや」って打ったら🤢←こいつが予測変換で出てきた、何だこいつ。

で、嫌な言い方になっちゃったかもって話を職場の仲良しAちゃんに話した。

そしたらどんな顔の人か見てみたいというので、トレーナーさん一覧の画像をホームページから見せてみた。

「ああ〜なんか、体育の先生みたいですね!」って言っててその表現だ〜!って腑に落ちた。

今度から、「体育の先生みたいで程よいんだよね。」って話そう。

...という話。

そんな職場の女の子が今度はわたしに相談をしてきた。

どうもその職場の仲良し(Aちゃん)は、隣の席の人が臭くて辛いらしい。

ちなみに隣の席の人は女だ。

Aちゃんは結構匂いに敏感かもしれない。

頭が頭皮臭いのと、口が臭いって言ってる。

私は接点ないからわからないけど、隣の席だと辛いだろうなぁ。

そこで、この問題を解決してくれる人、いませんか。

みんこちゃんは、「その人の席にでっかいマウスウォッシュを置いとく」、「でっかいガムのボトルを置いとく」そしてそのガムを勧めた後にすかさず自分はマスクをする。

だそうだ。結構ストレートだ。

ちなみに私だったら...上司に相談して席替えしてもらう。かな。

わたしは鼻が詰まってるから、多分何も思わないと思う。

でも結構話しかけてくるのが嫌だなぁ。

デスクワークは静かに仕事したいなぁ。

昨日は一日中銭湯のバイトで、今週水曜から休みをもらうので月火はwebの仕事を盛り込んだ。

(水曜から佐賀に行くよ。)

いつもは月曜日休んでる。

今日はマジでしんどくて、10時出社を13時出社にして後ろ倒しに働いてきた。

死にそうに眠かった...。

12時間寝ても眠い。

帰りに魯肉飯食べたくてお目当ての店に行ったら休みで、隣のお店に行った。

そこも台湾系のお店で、紅茶をたくさん置いてるお店。

美味しくて満足した。

レジで台湾人に話しかけたら台湾大好きな日本人で、おすすめの台湾旅行地域を教えてもらったよ。

今度は一人で行こうかなーってワクワクしてる。

一人旅行きたい。

最近接客に慣れてきたせいか、人にフランクに話しかける人になってきた。

人に話しかけるのも、話しかけられて適当に話すのも慣れてきた。


魯肉飯食べた後はケーキを買ってきて、みんこちと食べてのんびりする作戦だ。

ケーキ二千円以上買うとアイスクリームをサービスしてくれて、美味しくいただきました。

お店のテラスで食べたんだけど、だんだん寒くて震えた。

でも美味しかったなー。

アイスは明日までらしい。

多分、余ってるんだろうね。


みんこちと美味しいホットティーとケーキをいただき、いい時間を過ごしたよ。

やっぱりみんこちと過ごす時間は唯一無二だな卍

夏はもう終わったけど相変わらず半袖で過ごしてて、夜は寒い。

日中暑いんだけど...。

アイス。外のテラスで食べた。

おすすめ台湾地域。
台北しか行ったことないけど台湾好きです。

美味しかった!
優しい味付け。

そういえば銭湯の親分たちと寿司も行ったわ。

表参道のおのでらってとこ。
回転寿司だけどそこそこ高級だった。
回転してなかった。
ウニ美味しかった...。
みんなでたくさん食べて、楽しかった。


そういえば「しかたらむかな
」というパン屋さんにも行った。
予約して行ったんだけど、美味しいパンだったよ。
たくさん買って小分け冷凍して、朝食べてます。
加水パン。
しっとりもっちりどっしりしてる。
 

そういえば原宿の...なんだっけここ、なんかオシャレなカフェも行ったな。
東急のとこ。
銭湯のお友達と行って、ゲスい話して盛り上がった。帰りに生活の木にも行った。


それ以外はほとんど仕事してた気がする...。
11月もたくさん働いてたくさん食べよう。
そしてもう少し休みを増やしたい。
佐賀で死ぬほどゆっくりしよう。