2020/04/13

叫べ、眠れ

旦那は結婚してからいびきをかくようになった。
ストレスだろうか、原因はなんだろう。
入眠がとても早く、布団に入って1分しないうちに「すー」っていいながら寝てる。
でも眠りが浅そうで、よく寝返りをうっているし不意に目覚めている。
「すー」がしばらく続き、いびきをかき始める。
そこまで大音量ではないけど、うるさい。
横でいびきをかくのってうるさいよね、誰かわかりますか。
お父さんは大いびきかきだったんだけど、本人はわからないみたい。
わたしは自分で歯ぎしりしてるのも、寝ながら笑っているのも知ってるけどなー。
いびきがうるさくなると蹴り飛ばしたり(そっと)、叩いたり、布団をかぶせてみたり、猫の鳴き声の真似をしてみる。
そうするとちょっとの間静かになる、けどまたうるさくなる。
いい角度になるといびきをしなくなるので、転がして静かな角度を毎晩探している。
最近はこれに加えて叫び出した。
いつものようにいびきがうるさいのでツンツンしてたら、ちょっと静かになって、急に「うおおおおーーーーーーい」って叫んでびっくりした。
遠くの人に「おーーーい」って言ってる感じだね。
Numbergirlの「I don't know」っていう曲の歌い出しにめちゃくちゃ似てる「うおおおおおおおいいい」があるから聞いてほしい。
後あくびもしながら寝てる。
「ふあああああああ!」って言いながら寝るからうるさい。
たぶん、呼吸が浅い、または睡眠時無呼吸症候群だと思う。
酸素が足りていない。
だから眠りが浅いんだ。
本人に言っても全然改善しようとしないからイラついてる。

でもあんまし言うとまた悪夢をみるからかわいそうで、なるべくそっとしておこうと思う。
悪夢は大体私が出てきて、すごくいやーな感じらしい。
わたしのこと嫌いなのかなあ。

緊急事態宣言が出て、みんなが各々で毎日買い物行かないように、私がまとめて2,3日分買って自炊してみんな同じものを食べる生活になっている。
わたしは在宅だし、ちょうどいい。
なにかしないと思考回路が停止しそう。
昨日はきのこととろろのあったかいお蕎麦、冷凍餃子を焼いたの、お豆腐のそぼろあんかけを作った。
旦那はお酒を飲むからつまめるものがあるといいかな、と思うけどいまいちわからない。
今日はたけのこ、きのこ、にんじんの炊き込みご飯、鮭をサバを漬けて焼いたやつ、きゅうりとシーチキンのサラダ。
炊き込みご飯は土鍋でやると早いし美味しい。
洗うのもべつに大変じゃない。
土鍋とてもいい。
あしたは麻婆豆腐とスープご飯にしよう。

旦那もみんこも喜んで食べてくれてよかったけど、結構無心で作っている。
本当は餃子も皮から作りたいけど面倒で冷凍だったり、皮は市販に頼り、具は手作り、包んで焼いたりはする。
今週どっかでそれやろう、そうしよう。
本当の本当は焼肉食べに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿