2020/11/24

好きになっちゃう

今日は寒い一日でしたな。
冬って感じ。
おー嫌だ。
寒いと動けなくなっちゃう。
手足も冷えるし。
今年はどうでしょう。
旦那いわく寒い冬らしい。
今日も旦那はまだ帰ってこない。
最近忙しいらしく、だいたい22時から23時に帰ってきてクタクタのおじさんである。
私は世界一元気だから今日もせっせと献血してきました。
今日は成分献血です。
献血を待ってる間、あったかいものを飲むつもりが冷たいものを選んでしまい、凍える。
案の定、手先が冷えてしまった。
体が冷えると血がうまいこと採取できないらしく、冬はあったかい枕を腕の下に敷いてくれたり、にぎにぎする布?みたいなのを渡される。
にぎにぎしていると血が巡るらしい。
この日は受付でホッカイロを渡してくれて、それをにぎにぎして待ってたが全然手が温まらない。
名前を確認して献血ベッドに呼ばれ、テキパキと準備をしてくれる。
今日のマザーテレサ(看護師さん)はお母さんっぽい多分40代の女性で、わたしとわたしの横のベッドに付いてくれる。
腕の消毒をしたあと、「寒かった?手が冷えちゃったね。」と言って急に私の手をキュッと握ってきました。

はっ......キュンでぇす!!!!!!

握り返してやろうかと思ったけど我慢。
わたし女で良かったなぁ。
看護師さん「女の子」って言ってくれたしなぁ。
わたしがドギマギしながら「あ、今日寒いですね...。」って言ってる間にあったかい枕みたいなのを採血側の腕に敷き、お腹にもあったかい枕を乗せ、ふわふわの膝掛けとタオルをたくさん身体に掛けてくれました。
ここは布団ですね。
あったかいお茶も頂き、心も身体もあったまる。
みかんもあればコタツですね。
がんばれ私の血管!
血を...血を巡らせろ...!!
とりあえず深い呼吸と手のひらにぎにぎで血の巡りを促しましょう。
えっさほいさ。
今日の呼吸は肋骨を締めて背中と胸の上、脇のあたりに入れる方法にしました。
お腹は凹ませたままにします。

血は効率よく流れたみたいで、血漿も無事目標の量がとれたみたいです。
「意外と順調にいきましたね♪いい血管ですね。」って言われて、興奮しました。
ありがとうございます。
もっといい血管を用意してまた来ますね!
って頭の中で思いながら、「あ、ありがとうございました...。」って言ってそろりと休憩室に帰りました。
いちいち声を発するたびに「あ、...」って言うの小林製薬のCMみたいだなぁって思いながらクッキーを食べました。


今日のまとめ。
献血ルームで食べるクッキーは格別ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿