2022/08/11

秋の虫 カネタタキ

家の前に広がる庭?林?とにかく草木が生えてるんだけど、秋になると毎年鳴く虫ががいます。

「チッチッチッチッ...」って鳴く虫、カネタタキというらしい。

この家に引っ越して5年目ですが、毎年夫と「この虫、なんでいうんだろーねー。」って検索して、「カネタタキだって。」っていう話をしてる気がする。

お盆が近くなると鳴き出すんだよね、たしか。

多分立秋を境目に虫たちも鳴いたり、鳴かなかったり、いろいろなのでしょう。

わたしは毎年カネタタキの声を聞いて、良い声だなぁって思う。

小さな鐘を叩くような、小気味いい音を鳴らしています。

山や森に行くと、周りが静かで静かで、頭がぼんやりする感覚が懐かしく思う時がある。

数年前にみんこちゃんと鳥取の大山に登った時、頂上で不思議な声の鳥や虫が鳴いていたことをよく思い出す。

なんていう虫や鳥だったんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿