2022/08/31

能面

さとことこの前鰻を食べてきた。

去年も行った浅草のお店、「色川」のランチでした。

その時ちょろっと雷門を見たり、仲見世通りを歩いたんだけど、さとこがとあるお土産屋さんのお面を見て「わたし、怖い顔のお面が欲しいんだよね。」って言ってた。

そのお店は本格的なおかめさんや般若、天狗、鬼みたいな怖い顔のお面が所狭しと並んでいる。

笑っているのもあれば、怒っているのも泣いているような顔もある。

わし「えっ...これ欲しいの?」

さとこ「うん。前に会社の中谷さんの家に行ったら、おばあちゃまから貰ったという能面が飾ってあって、わたしも飾りたいなーって思ったの。」

へぇ...。

能面...欲しい?

さとこの誕生日に能面をプレゼントしようかと思ったけど、なんとなく自分が見つけて気に入ったものの方がいい気がするな。

その日から、毎夜寝る前にメルカリで能面を見ている。

いろんな顔がある。

おもろいなぁ。

欲しくはない。


今日リリースのマイカルブテさんのアルバム最高だよ。

新しい命を宿しているマイカさん。

やっぱり好きデェス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿