2020/05/27

「白髪サロン 一期一会」

ここは街角の小さな白髪専門ヘアサロン。
オーナーはもうすぐ30歳の甘党女子。
白髪を探して抜いてくれるサロンです、
白髪を探すことに関しては右に出るものはいません。

「白髪との出会いは一期一会。根気よく探すわよ。」

今日も常連さんがやってきました。
特等席の赤いソファーにご案内。
「こちらへどうぞっ」
常連さんは三十路女です。
サツマイモを蒸かすことと味噌汁が得意料理。
そこまで目立つ白髪はないけど、髪をぺろりとめくればちらほら見つかります。
店主の目が光ります。
「さぁ…出てらっしゃい…。」
白髪を探すことは店主の趣味です。
趣味が高じて店を構えるまでになりました。
短い白髪、茶色っぽい白髪、見つけたのにすぐ隠れてしまうシャイな白髪…。
いろんな性格の白髪に出会うこと、それが店主はうれしく、一期一会と思っています。
この常連さんは店主の特にお気に入りの頭の持ち主です。
とにかく頭が丸い。
どこから見ても綺麗な丸です。
店主自身はハチ周りが少し出っ張っていて、今にもネコのお耳が生えてきそうです。
ちょっと四角い頭の店主は、この世にこんなに丸い頭があるのか!といつも新鮮な気持ちになります。
まぁるい頭にくせ毛でホニャホニャのやわらかい毛質。
「頭が丸くてかわいいなぁ…。」
そう思いながら時にピンセットも片手に持ち、白髪を探していくのでした。


っていう我が家の一コマでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿