2020/05/30

ゼスプリキウイと同じ生活

ゼスプリキウイのCM知ってる?
このCM、今日初めてテレビで見て、わたしとやってること同じだなーって思った。
だいたい同じことやってる。
山に登ることとジョギングはやってない。
色々やると大変だよね〜。
わたしがやってるのは「まごわやさしい」ご飯と、ストレッチと、筋トレ。
銭湯とかサウナは娯楽だから、頑張る話ではない。
ご飯を皆で食べるのは良いもんだ、面倒だけど。
杏仁豆腐の素を買って杏仁豆腐も作りました。
明日食べよう。

子宮頸がんの検診って、あるじゃん?
わたしは会社の検診が一年に一度あって、北参道の病院まで行ってます。
そこで乳がんも子宮頸がんもできます。
昔、あるキッカケがあり子宮頸がんってウイルスが原因でかかってしまうと知りました。
HPV(ヒトパピローマウイルス)がほとんどの原因だそうです。
性交渉のある人はほとんど感染したことがあるけど免疫で知らぬ間に治ってるそう。
感染したままだとじわじわゆっくり子宮頸がんになっていく...というもの。
これ、3年前くらいに一回知って放置してたんだけど、最近またこんなことあったなーって思い出し、調べてたらHPVワクチンの副反応とか出てきて今では受けてる人は殆どいないみたいです。
副反応といわれてる症状をみると、たしかに受けるのをためらうな。
とりあえず感染の有無を調べてみようかと思って病院に行ってみるよ。
この検査がめちゃ高いけど、やってみようと思う。
子宮頸がん検診とはまたちょっと違う検査方法です。
ちなみに子宮頸がんに引っかかったことはない。
こういう取捨選択はそれぞれの考えがあるから、オススメはしないけどどんなものか、もしワクチンを受けることになったら書いていこうと思います。
筋肉注射だから痛そうだなー。やだなー。
HPVについて知ってる人って意外と少ないんじゃないかなあ。
わたしも全然知らなかったし。

ゼスプリキウイみたいな生活をしてもガンにはかかるかもしれないし、かからないかもしれない。
あー、眠くなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿