2023/08/04

今年も遊楽さんに行ってきたよ その2

今日も腹が減って眠れない。

夜中にお腹空くの困るよ。

夜ご飯の時間が早いんだろうなぁ...。朝を待つ。

朝になるとお腹すいてるの忘れててあんまし食欲ないからガッカリする。

なんでだろう。


さてさて、上田の話に戻ろう。

2日目は夜ご飯をつけています。

初日は私ひとりだったけど2日目は男性客がひとり、夜来て一泊するらしい。

つまり2日目もほとんど宿泊客は私だけだ。

朝起きて、二度寝して、9時過ぎまで寝ていた。

蝉の鳴き声で目が覚めます。

夏休みだなぁ。

朝もお風呂に浸かり、寝落ちして壁に頭を打ちつけた。

朝兼お昼ご飯はイオン上田で買ったおにぎりとアジの南蛮漬けを食べ、ゴロゴロし、またお風呂に入る...。

今回は熱々の共同浴場にも行った。

ここは熱い。

30秒で湯船から出る。

でも気持ちいいよ。さっぱりする。

帰り道、自販機のジンジャーエールが美味しそうでお財布取りに行こうか迷った。

結局水飲んだら欲はおさまり、宿のお風呂で涼みました。

熱いお風呂は汗が引かないからね。

のんびり入ってたら雨が降り出して、雷と豪雨でちょっとドキドキした。

宿がぶっ壊れそうな雨と雷だったなぁ。

そんななか...風呂で寝てた...。

二日目は夜ご飯を付けています。

なんだかご飯の写真を見返すと切なくなってくる。

たけのこご飯、美味しかったな。

お母さんのご飯もいつか食べられなくなるんだ。

そう思うとちょっと優しくしようかなって気持ちになる。

夜ご飯の後、男性客が来るまでおかみさんと2時間くらいおしゃべりしていた。

ご飯の器やおひつがカピカピにならないか心配になったけど、楽しいひとときだった。

ここの女将さんはスマホ教室に行ったり、帰り際知ったけど英語の勉強してたりなんだか向上心がある人だなぁ。

見習おう。

男性客は21時過ぎにきた。

いびきがクッソうるさいおっさんで、殺意が湧いたけど結局わたしもぐっすり寝たのでした。

眠る前に、明日帰るなんて...と考える。

旅の終わりは切ない。

あっという間に楽しい時間は終わるよね。

楽しいって、何が楽しいのか。

ただひとりのんびりとして、周りの音に耳を澄ます時間が楽しく思えて良かったなと思う。

一人っていいなぁ。

3日目。

いつのまにか足を虫に刺されて痒くて仕方ない。

今も痒いしすごく赤く腫れてるし、蚊じゃないな。

昨日の雨の後すっかり涼しくて、クーラーいらずでした。

明け方は肌寒く、窓を閉め切って布団にくるまってた。

朝の散歩に行くため5時に起きて歩いた。

肌寒かったけど、シンとした空気が気持ちいい。

途中、潰れたカエルが道に転がってて、じーっと見てしもた。

アリがたかってた。カエルの中身は全部出てた。

川の横だからか涼しくて、空気がなんとなくしっとりしてる。

1時間ほど歩いて、すっかり身体が冷えた。

東京じゃ考えられないくらい涼しかった。

宿に戻って1時間くらい温泉に入りました。

今朝は朝ごはんがあります。

朝ごはんも美味しくいただきました。

お味噌汁とか小鉢が美味しいのよね。

おかみさんの心意気みたいなものを感じる。


いつまでここに来れるかな。また遊びに行きたいなぁ。

ギリギリまでお風呂に入らせてもらって、歩いてバス停に行った。

帰りの新幹線に乗る前、ふらふら歩いてたら「じまん焼き」というのを見つけてクリームとあんこを一つずつ購入した。

大判焼きですね。

新幹線で食べたんだけど、これめっちゃ美味しかった。

皮がもちもち、具はたっぷり。

美味しそうなパン屋さんでパンのお土産も購入。

みんこちゃんと美味しく食べてる。

長野によく遊びに行くわりにお蕎麦を一度も食べてない気がする。

お蕎麦の美味しいところ、知りませんか?

九月も上田に行くよ...。笑


豪雨と雷


この壁に100回は頭打ってる

夜ご飯

朝ごはん。
夜も朝もお味噌汁が付くよ。
お味噌汁って最近あまり食べてないから沁みた...。

これが「じまん焼き」

東京って暑いね。

暑くて汚ねぇ街だぜ。

程よく便利な田舎に住みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿