2019/08/17

日美展初めての公募展に行ってきたよ@六本木国立新美術館

今日はまたもやMAYちゃんと六本木の新美に行ってきた。
家族で食事をして、帰宅して滝汗で掃除して布団も干した。
シャワーも浴びた。
夏は1日に3回くらい着替えるって話をしたら、みんこちゃんに「赤ちゃんみたいだね。」って言われて確かに、と思った。
今日の展示は初めての公募展。
無料です。
無料なところに意味があるって話をMAYちゃんとしたんだけど、「お金を取る展示は上手いから、見ない。」って言って無料のだけ見てきた。
MAYちゃんは結構毎年見ているらしく、誘ってくれました。
プロアマ問わず、幅広い方の作品が展示されている、らしい。
会場は広いし展示数も多いので結構サクサク見ないと大変、なんだけど足をつい止めたくなる絵がたくさんありました。
力作多し。
全体的に動物とか風景、人物をモチーフにする絵が多かったんだけど、なんでこれをモチーフにしたんだろ、なんでこの状況にしたんだろ、っていう絵に惹かれる。
なんだろ、これ...っていうのがスルメみたいな作品で面白い。
お気に入りはメモした。
是非来年もみたいです。
https://nichibi-kaiga.site/
別のフロアに高校生の作品も展示されていて、めちゃフレッシュ!って思った。
懐かしい気持ちになります。
高校生の絵を見ていると、「わかるわかる〜」って気持ちになりました。
親戚のおばさんってこんな気持ちかしら。
この時にしか描けないものってありますよね。

そのあと会場の外のベンチでだらだら喋っていたんだけど、質問をいろいろしてきたのが面白かった。
・なんで結婚したの、どうしてこの人だって思ったの
・旦那と喧嘩しないの
・何に怒るの
・どういうデートするの
なんか、彼氏ができたばかりの女子高生みたいで可愛いなって思った。
MAYちゃんにも彼氏が最近できて、わたしの歴代のやばい話をして名前を覚えてくれたらしい。学生からの付き合いだとやばい話ばかりだな。
露出狂の話が最近のNEW ONEだったので話して、MAYちゃんは出会ったことある?って聞いたら、「バスに乗ってたら、横の車の運転していた人が下半身裸だった。」って言ってた。暑かったのかな?それか、失禁しちゃったのかな。
何に怒るのって言う話では、「家中旦那の毛だらけになると全身脱毛しろ。」って激怒するっていったら「こわい...」って言われた。
ツルツルの猫みたいになってほしい。

いまからMEN IN BLACK amazonプライムで観ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿