2021/09/23

1日の終わりに、どんな気持ちで布団に入るか

水曜日は、隣の先輩の助言を受けて仕事をしていた。
最初は、「この人は本当に面倒見がいいというか、真面目な人だなぁ。感心。」ってひたすら感心〜と思ってた。
助言を聞くうちにだんだんと、「はぁ...うるさいなぁ。」ってイライラしてきた。
しばらくイライラした後、「さっきはイライラしたけど、こんなに時間を割いてくれて、ありがたいなぁ。ありがたや〜ありがたや〜。」って感謝の精神になった。
気持ちがコロコロと移り変わる、そんな1日だった。
センス的なことの助言だから、こういうのって経験しないとわからん。
わけのわからんデニムの加工ができたんだから、この仕事もだんだんわかるだろうよ。
なんていうか...今はまだよくわからないけど、そのうちわかるだろうって、ある程度そっとしておいてほしいなぁと思うのでした。
色々言われるとわからなくなっちゃうよ。
教える人が3人くらいいるのって難しいよね。
「なるほど〜承知しました!」って猫かぶってる。

さてさて、とりあえず感謝の気持ちで終わって、そのあとも仕事をして、16時に退社しました。
明日(木曜日)は秋分の日です。
退社後はみんこちゃんとエッグスシングスに行くのです!
初めての、エッグスシングス!
フワッフワのクリームが乗ったパンケーキ食べたかったんだよね!
たのしみぃ!

18時半からの予約をして、原宿へ。
原宿駅のホームが新しくなってから初めて降り立った。
若い子がたくさんだなぁ〜かわいいなあ〜。

パンケーキは二人からチョイスできるコース的なやつにした。

エッグベネディクト。
サーモンとアボカドのやつ。
サイドのポテトもカリカリでうまい。

ベリーのパンケーキだっけ...
いちごのパンケーキだっけ...
すごく良い匂いがした。

このほかドリンクとサラダもついてくるよ。
みんこちゃんと美味しいね!って連呼して食べました。
パンケーキはふわふわもちもちで、エッグベネディクトはソースが美味しい。
みんこちゃんと話もして、皆いろんなことで気持ちが揺れてるんだなって思う。
今日思ったのは、自分の感情が客観的に見られるようになってきたなーってこと。
これはヨガで学んだんだけど、自分のことを第三者のように観察する。
「いま、イライラしてるな。」とか「いま、不安な気持ちだな。」とか。
だからどうしよう、こうしようじゃなくて良いから、ただそれを観察するっていうやつ。
これができてくると、いちいち気持ちが揺れてる自分に動揺しなくなる。
私はすごく気持ちが揺れることに動揺しちゃうから、良い訓練です。
怒ったり、不安になったり、そんな自分に嫌な気持ちになるのはナンセンスだから、いい意味で突き放して冷静でいたい。
特に怒りの感情って、ある点を過ぎるとスーッと冷静になって、「なにを怒ってたのかな。」ってなるから、早い段階で怒りの感情を手放したい。

色々な感情が湧いた一日でしたが、布団に入る時は、「今日のパンケーキ美味しかったなぁ。そのあとジョギングしたけど、膝が痛くなってきたなぁ。」っていう満足感で締められたので良いでしょう。
布団に入る時、「はー、良かった。」って思えたらいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿