2021/09/24

パレイドリアって知ってる?

「パレイドリアって知ってる?」

「知らないと君はいう」

心理現象の一種。視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す。パレイドリア現象パレイドリア効果ともいう。

Wikipediaより。

きのこ帝国を秋になると毎年聴いてる。

あとは鬼束ちひろも最近聴いてる。


パレイドリアの話。

夜道をてくてく歩いてると、まあるいシルエットの猫ちゃんがいる!

そろりそろり、ゆっくーり近づいてみると、白いビニール袋に包まれたゴミだった。

ジョギング中、道端に黒光りするものが。

うわぁっ!ゴキブリだ!って思ってピョーンって飛び跳ねたらツルツルの葉っぱだった。

夫はだいたい9時頃帰宅するんだけど、スーパーに寄って帰ってくる。

9時前にスーパーに行って向かいからメガネのおっさんが歩いてくると、「お!夫じゃ〜ん!お疲れ〜!何買うの??」ってニコニコしてると夫じゃない...!

メガネのおっさんはほとんど夫に見える。

結構近づいて、「あ、違う...。」ってそそっと離れる。

自転車で夜道を帰り、駐輪場に止めてると家の前の道を歩く夫が見える。

「お!今日もおつかれーい!」って言いながら近づくと違う人だった...!

さっと目を逸らして家に入る。


目が悪いとかじゃなくて、脳が雑だなって思う。

そしてこれは、パレイドリアではないかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿