2020/08/15

1食500円のわらび餅作ったよ!

おうち時間

わらび餅作り。


わらび粉を使用した本格的な和菓子に挑戦しました。

わらび粉を買ったの、だいぶ前よね。

やーーーっと作りましたよ。

50gで1000円くらいするわらび粉。本わらび粉という商品名よ。

本物のわらび餅は黒いのです。

透明ではありません。

美味しそう...そう思い、買ってみたの。


蝉の鳴きわめく昼下がり、蒸し暑いキッチンでいざ、作ります!

50gで2−3人前か、とりあえず一人だし25gで作ろう。

半分を計量し、100ccの水で溶かすらしい。

20ccくらいでとけたので、それを火にかけたのが間違いでした。

ちゃんと100ccって書いてあるんだからその通りにしなさいよ!

鍋の上にはダマになったわらび餅っぽいものと、とろとろのわらび餅になりそうなものの2種類ができた。

水を後から足してみたけどもう無理。火をかけるともう無理っぽい。

無理なものは仕方ないので捨てた。

25gずつにしておいてよかったな〜!

半分はできたよ!

火からおろしても1分くらい混ぜるんだけど、マジで暑くて滝汗です。

そして熱々のうちに丸めてきな粉をまぶすらしい。

めーーーーっちゃ熱いからね!火傷しますぜ。

頑張って水に手をつけながら丸める。丸くはないけど。

出来たてが美味しいらしいのですぐにいただいたけど、美味しかったよ!!!

とろけた〜〜〜

きな粉と黒蜜もとてもいいですねっ!

はああ〜〜〜〜美味しかったなーー黒かったなー


でも手作りで500円って高くない?もっと食べたいです。

 


本当に美味しかったよ〜〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿