2020/12/16

グルタミンと免疫




みなさんサプリとか取ってますか?
わたしはマルチミネラルビタミンと、筋トレした時はグルタミンを取っています。
筋トレと最近はジョギングの後に飲むけど、トレーニング後は体の免疫が下がるっていうのはよく言われてて、風邪ひきやすくなったり疲れが溜まったりとか。
グルタミンについてはグリコのサイトを見たら詳しく書いてあるんだけど、免疫UPに効果あると思うので風邪予防に...と飲む時もあります。
例えば喉の調子が悪い時、5グラムくらいお茶やコーヒーに混ぜて飲むのも良し、味噌汁に入れても良し。
味はしないので、入れすぎると粉っぽくなるけど味は抵抗なく飲めるはず。
私はiHerbで買ってるけど、多分Amazonとかにも売ってると思うよ。
サプリを飲みすぎたり筋トレしすぎると肝臓の数値が悪くなるのでほどほどにが良いですが、なかなかマグネシウムとか亜鉛とかビタミン系って毎日取りにくくない?
意識して海藻類やナッツ、お肉も良いね!あとは豆類、緑黄色野菜ももっと取り入れたい。
できれば食事から取れたら良いんだけどね。
そういう時にお味噌汁をお勧めしてる。
例えばお豆腐、なめこ、わかめのお味噌汁を作ったとしても「まごわやさしい」のま(豆類)、わ(海藻類)、し(キノコ類)の3つが取れる。
足りない「ご、や、さ、い」の「や(野菜)」は白菜とか大根を入れてみたり、「い(芋類)」はサツマイモやジャガイモのお味噌汁も美味しい。
ちなみに「さ(魚)」と「ご(ゴマやナッツ類)」はおかずから取る方が取りやすいので無理矢理入れない。
お味噌汁を具沢山にするといろんな栄養素が取れるので、おかずをたくさん作るのが大変って思うときは味噌汁に入れてみると良いと思います。
サツマイモの味噌汁はみんこまるのお気に入りです。
あまくて美味しいんだよね。
わたしはアオサやわかめ、とろろ昆布を入れるのが好き。
アオサが無い時はノリをちぎって入れるとアオサっぽくなるし、風味が増してよろしい。
あと、出汁を取るのが大変って人は市販の出汁のもとでも良いけど、昆布を入れて、わたしがいつも入れてるコレを入れたら十分な気がします。


これは静岡おでんにかけるやつなんだけど、「だし粉」っていう名前がメジャーな気がする。

食べる出汁ですね。
カツオとかいりこが粉になってます。
これ入れると美味しいよ。
出汁パックを頂いた時はそれを使ったりもしてたな。
お味噌は麹味噌。
味噌作りしてみたら?って言われるけどなんか失敗する気がする。

風邪や流行病に侵されず、健康な日々を送れるよう願っています。
免疫を上げるために食事、睡眠、運動を取り入れて...とよく考えるけど、食事って一番大事じゃないかなぁと。
食べることは生きること、と聞くけど、その通りだと思うんだよね。
食事スタイルや何を食べてるかでその人の生活、メンタルが決まるのでは。


色々書いてるけど、そんな私は蕎麦ばかり喜んで食べている...。
一つのものばかり食べるの、やめたいなぁ。
ブームが来るとずっとそれ食べちゃうのよね。
蕎麦はずっとブーム。

今日は大根おろしとネギ。
水菜と鶏肉の鍋も食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿