2021/11/02

長野に行ってきたよ 続き 二日目

2日目は10時にチェックアウトだったので、ギリギリまで内湯を楽しみ支度して、また駅まで送ってもらいました。

静かで落ち着く、良い宿だった。

絶対また行こう...!

でもすぐ近くにある「越後屋」旅館も気になる。

風呂に浸かっていると、「ああー、身体が三つくらいあれば、同時に他の湯も楽しめるのに!」と思ってしまう欲張りな女です。


湯田中駅。
寂れてる。お天気に恵まれました。

長野駅に向かう電車でも爆睡し、信州中野で乗り換えるのにめっちゃ寝てた。

お昼はラーメン屋さんに行きました。

途中、三井住友銀行でお金をおろす。

キャッシュで支払うことがめっきり減って、3000円しか手元になかった。

湯田中駅まで片道1200円くらいで、その他ちょこちょこ使い、ラーメン食べたらもうお金がない、というかラーメンの分足りないかも。

田舎に行くときは注意しないといけない。

Suicaなんて使えないことたまにある。

中華そば

チャーシュー丼も食べました。

無添加、化学調味料不使用、こだわりを感じる一杯でした。

煮干し系のラーメン大好き。

大好き、と書きながら前にラーメン屋さんに入ったのは多分去年の年末だった気がする。

辛ラーメンは食べるけどね。

ここもまた行きたい。

長野駅に近いよ、「幻庵」ってとこ。

次に向かうは銭湯です!

まだ風呂に入ります。

旅先の銭湯に入るのは鉄則ですね。

その土地の水を肌で感じたい、そう思う。

12時半からと思いきや、13時からだったのでその辺をプラプラ歩き、開いたらすぐに入りました。

優しい声のおばあちゃんが番台に座ってて、「ありがとう〜」と言ってお金を受け取ってくれました。

声がかわいい。

もっと聞きたい、と思う声だった。

お風呂は熱めで地下に無料のミストサウナがあります。

地方は銭湯が安いし(400円)、サウナも無料で入れるところが多いです。

良いお風呂でした、サウナがなかなか熱くて何度も入りました。

銭湯は「亀の湯」さん。

長野の亀の湯さん、気持ちよかったです。

番台のおばあちゃんは、帰りにも「ありがとう〜」と言ってくれた。

あなた、温泉みたいですね!って思った。

そのあと善光寺で待ち合わせして、仲の良い友達に会いました。

善光寺は3回目くらいに訪れます。

結構長野行ってるな。

善光寺は御堂の天井が高い。

友人に久しぶりに会えて嬉しかった。

途中でケーキを買って、おうちにお邪魔しました。

初めて友達の赤ちゃんにも会えました。赤ちゃんってすごくおもしろいね。

見てる分には。

見てる分には可愛くておもしろい。

別の友人夫婦が息子二人を連れて母のお店に来てくれた時も、おもしろいなーって思った。

常に動いてるなぁ、何考えてるんだろ。

赤ちゃんは怪訝そうな顔で私を見つめていた。

割とニコニコしてる子で、「ほう...。」と思いながら私も見つめていた。

次は気になってるケーキ屋まで足を伸ばして買って家に行こうと思います。

2件くらい気になるとこあったんだよね。

今度は5個くらいケーキ買って行こうかな。

友人に、「ほんとに来てくれると思わなかった。面倒くさくなってこないと思った。」って言われて、昔からそう言うとこあるの自覚してる。

会うと、「あー、よかった!」って思うのにな。

バスの時間が近づいたのでおいとまし、長野駅まで行きました。

会うまで結構ドキドキしてたけど、会うとあっという間に時間が過ぎちゃった。

もう少しお話ししたかったな。

「もう少しお話ししたかったな。」、って私が思うの滅多にないなーって思いつつ、歩いてた。

すぐに気が済んでしまうのか、緊張が続いて疲れちゃうのか、別のことを考えちゃうか、そんなことばかり。

おやきを買ってバスで食べながら帰ります。

このおやき屋さんはエキュート立川にもあって、おこわやさんでバイトしてた時隣の店舗だったんだよね。

廃棄をよく貰ってたなー、おやきうまいなー。


中野坂上で降りて歩いて帰りました。

中野坂上で降りられるの知らなかった、便利。

次はどこの温泉に行こうかしら。

人生は短い。温泉は私を待たずにこんこんと今日も湧いています。


体力が有り余ってたので運動場で10キロ走りました。

めでたし、めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿