2021/11/18

イライラ年末調整

年末調整の紙を夫が机の向かい側で書いてるのを見て、「あ〜もう年末かぁ〜早いもんだなぁ。」と呑気にしてたら自分も職場から5枚ほど紙の束を渡された。

うわぁ...これ苦手なんだよな。

多分年末調整と道に関しては誰よりもポンコツ。

どこに何を書いていいのか分からず、調べても全然分からず、自分が何をしてるのかもわからない。

去年は働いてて給料から社保などは天引き、年の途中で退職、ニートの間は自分で健康保険やら住民税やらを払い、失業保険が終わってから夫の扶養に入り、パートで働く...。

???

どうしたらいいんだろ、今年はイレギュラーだなぁ。途方に暮れる。

自分の名前を書く欄でさえ名前を間違えてめちゃくちゃイライラした。

とりあえず名前と住所は書いて、そのほかは税務署で手取り足取り教えてもらうことにした。

税務署は中野区役所のすぐ横にありました。

総合窓口に行って、「書き方わかんないんで教えてください。」って言ったら、「インターネットや会社の総務に聞いたら書き方がわかりますよ。」って言われて、「会社に総務はいないし調べても分からないのできました。」と答えたら奥から係のお姉さんが出てきました。

こちとら分からないから来てるのよ。調べてわかればとっくに終わらせてますわい。

イライラしたので外の景色を見て心を落ち着かせました。

お姉さんに手取り足取り教えてもらい、次に国民健康保険の窓口に行きます。

ちなみに去年は確定申告を自分でやらねばならず、新宿の確定申告を書くのを手伝ってくれる会でこれまた手取り足取りやってもらって仕上げた。

なにも分からず毎年が過ぎてゆく。

国民健康保険の窓口で今年の健康保険料の総額を教えてもらい、おしまいです。

保険料ってマジで高い。

扶養万歳って思った。

頑張ったのでお昼は一人でカレーとナンを食べることにしました。

たまに行く東中野のインド料理屋さんみたいなとこです。

ナン2枚食べた。

食べてたら開放感が湧いてきて、新宿に行って献血もしてきました。

久しぶりに献血をしたら看護師さんが優しくて、嬉しくなりました。

嬉しくなったのでジョギングしてきました。

柿が美味しいです。

このナン2枚食べたの笑う。



0 件のコメント:

コメントを投稿