2021/11/03

御岳山に登ってきたよ

朝5時に、トイレに行きたくて目が覚めました。
明け方にトイレに行きたくて目が覚めるのしょっちゅうなんだけど、だいたい二度寝してる。
今日は眠れなかったので、「そうだ、御岳山行ってみようかな。」と思い立ちました。
おにぎりを作り、卵を茹で、焼いておいたさつまいもをラップに包みましょう。
朝ごはんは夫が昨日くれたセブンイレブンのパンとコーヒーにします。
6時40分の電車に乗り、9時前に御岳駅に着きました。
山に登るいでたちの人で溢れています。
私も山に登るいでたちですが、割と素人な格好です。
ジーパンにジャーナルスタンダードのカットソー、ビューティーアンドユースのモコモコしたジップアップパーカー、スニーカーです。
街も歩ける、山も登れる。
山用の靴は手元にない。
ところで御嶽か、御岳か、どっちが正しいのかわかりません。
駅からバスでケーブルカーの乗り場まで行き、人の波に流れてついて行ったらケーブルカーの列に並んでいました。
結構人が多くて、行楽日和だなぁ〜って思いました。
ふと、「この人たち、みんなケーブルカーに乗るのか...なんか嫌だな。」と思い、登山口まで歩くことにしました。
急に天邪鬼になる。
多分、ほんの1割くらいの人しか登山口まで歩いて行かない気がする。
めっちゃ坂道だった。
膝裏が伸びに伸びた。
立派な杉林を歩きます。

1時間程度で登山口につきました。
既に汗だくで、ノースフェイスのアウターを脱ぎました。
ケーブルカーを降りた人たちと合流し、また人の流れについて行くと神社に向かっていました。
神社に用はないのでさっさと登山口に向かいましょう。
登山口がどこか分からず、道の隅でググります。
ははぁ、日の出山?と大岳山があるのかな。
よく分からんが、大岳山にしよう。
往復5時間だそうです、へー。
良い天気だなぁ!
部分的に紅葉です。
前も書いた気がするけど、私は昔、紅葉狩りを「気に入ったもみじを3、4枚持って帰る。」ことだと思ってたのですが、紅葉を楽しむってことなんだね。
今年初、紅葉狩りでした。

山頂に近づくにつれ、岩場になり、足場が険しい道です。
サクサク登ってたら、前の人が道を譲ってくれました。
そうなるともっとサクサク登らないと行けない気がして、さらにサクサク登るとさらに前の人に追いつき、道を譲られました。
あぁ...もっとペースアップしなきゃ...。
ビルドアップ走みたい...。
謎のプレッシャーを感じたおかげで早めに山頂に着き、30秒くらい景色を楽しみ、人の賑わってるとこから少し離れたとこでお昼ご飯を食べました。

熱いコーヒー飲みたい。

少し離れたとこには、私みたいな「すみっこ族」がちらほら岩場に座り、静かに景色を楽しみ、食事をしていました。
昔、何かの小説で「飼ってたインコが逃げてしまったけど、インコたちは安住の地で仲良く暮らしてる。」みたいな文章を思い出した。
多分山頂に10分くらいしか滞在しなかった。
特に茶屋があるわけでも、ベンチがあるわけでもない。

めちゃ逆光。
標高1266.5mらしい。

わーい

またサクサク下山します。
登ってる時は息が上がり、「ちゃんと下って帰れるかしら...。」って思ったけど下りは楽だね。
半分くらいの時間で降りられました。
とにかく坂道ばかりで、足の踏ん張りが要ります。
だんだん足の踏ん張りが効かなくなってきたので小走りで道を進みました。
トレイルランって、絶対苦しいけどちょっとやりたいなぁ。

帰りは近くにある「つるつる温泉」?がおすすめですってネットに書いてあったので、また天邪鬼を発揮して国立にある「鳩の湯」に行きました。
ここ気になってたんだよね。
MOKUタオルも買いました、これも気になってたけど店舗で売ってるところ知らなくて、やっと買いました。
鳩の湯はサウナが男性側しかないけど、水風呂は女性側にもあります。
露天があると思ったら外は外気浴ができる庭でした。
結構気持ちいい空間で、何回か外気浴しました。
お風呂は炭酸泉が広くて気持ちよかった〜♪
汗をながせてさっぱりしました。
さっぱりしてからまた汗で湿った服を着て、帰宅します。
すっかり外は夕焼けで、良い休みだったなーと充実感を感じながら帰りました。
国立の夕方って、ものすごく哀愁漂ってて悲しくなってきたのでまた小走りで駅に向かった。
甘いもん食べたい。