2020/01/23

日曜日のまとめ

昨日今日と寒い日が続きますね。
展示会が始まり、大嫌いな人前で話すことをする日々です。
まだまだお客さん少ないけど、本当にいつまでたっても慣れませんね…。

毎日朝ごはんはヨーグルトと豆乳を少し入れたコーヒーなんだけど、お昼前におなかがすくなあ。
11:45分からのお昼休憩が待ち遠しい。
もっと食べたらいいんだけど、朝ってそんなにお腹空かなくない?
今朝は珍しくサツマイモを食べてきました。
シルクスイートは甘くてしっとりしてておいしいなあ!

この前の日曜日は久しぶりに上野の科学博物館で「ミイラ展」に行ってきました。
ミイラ展って、意外と混んでるんだね!
ミイラを見に来るもんだなぁ、と思った。
その場にいると「これが、ミイラか…」って気持ちだけど、あとから思い返すとじわじわと「ミイラって、実在するんだな。」って考える。
人も、動物も、死んで時間が経過すると小さくなるんだな。
科学博物館の展示ではミイラをCTに通して分析して、「この方は生前重い結核にかかっていたようです。とか「頸椎につらい痛みを感じながらも即身仏になられた。」とかコメントされていました。
結核の病歴がわかるんだ…。
通常は脳を取り出し、代わりに樹脂を詰めてミイラを作製するそうだけど、一人脳がそのまま残っているミイラがいて……「ミイラがいて」っていう表現でいのかな。
とりあえず。
脳が残ったままって筒井康隆のSSに出てきそうだなぁ、もしかしたら、何かこの人は思っているのかも…。
生死のボーダーラインが揺らいだ感覚だった。
死んでるけど、形があるってわたしの常識からするとありえなくて、そんな違和感を感じつつ、どんな背景があったのかを説明を読みながら展示を見ました。
日曜だったせいもあり、めちゃ混んでいました。

夜は久しぶりに妙法湯でバスクリンの湯を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿